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報道発表資料  2017年10月30日  生活文化局

「都への提言、要望等の状況」月例報告(9月分)

この報告は、メール、ファクス、手紙、電話等で「都民の声総合窓口」に直接、寄せられた提言要望等の状況を取りまとめたものであり、都民の世論の状況を調査・集計したものではありません。
都は、都民から寄せられる提言、要望等を広く受け止め、都政の運営に活かしていきます。

寄せられた提言、要望等の件数 【9月1日~9月30日】

「都民の声総合窓口」での受付件数 5,623件 〔4月からの累計27,028件〕

今月、多く寄せられた提言、要望等

  1. 知事への声・・・2,057件
  2. 公園・墓地・河川に関すること・・・197件
  3. 道路・交通・港湾等に関すること・・・159件
  4. 産業に関すること・・・150件
    (うち中央卸売市場に関すること・・・125件)
  5. 衛生・健康に関すること・・・132件

※月例報告は「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等のみを取りまとめたものです。
※「都民の声総合窓口」に寄せられる提言、要望等については、所管局等へ伝達しています。

寄せられた提言、要望等の事例
【8月29日から9月25日までに寄せられたもの】

目次

  • 知事への声
    • 知事への声の概要
  • 庁舎管理・利用案内
    • 都庁及び都議会議事堂の入口には日本語と英語の併記を
    • 来庁者受付票記入台の周辺が暗い
    • 都庁の展望室の改善を
  • 職員(接遇・感謝・苦情)
    • 庁内エレベータにおける職員のマナー改善を
    • 昼休みの窓口対応の改善を
    • 昼休みの一斉体制の改善を
    • 展望室売店での対応について
  • 防火・防災
    • 感震ブレーカーの設置義務化を
    • 医療機関の感染症(HIVやその他)の情報・受け入れの充実を
  • 観光
    • 東京都観光ボランティアのユニフォームデザインについて
  • 人権
    • ブルーリボンライトアップの取組の継続と具体的措置の実施を
  • 公害
    • アイドリング・ストップ
  • 気候変動・エネルギー
    • 自転車シェアリングを都全域で利用できるようにして欲しい
  • 子供・子育て
    • 教育・保育サービスの利用実態と利用ニーズに関するアンケート
  • 医療
    • 都立大塚病院1階のお手洗いだけでも新しく改修を
    • 都立病院が寄附金を受けられない理由を教えて
  • 公園・墓地・河川
    • 都立舎人公園のバーベキュー場の利用申し込みを抽選にして
    • 都立木場公園 のバーベキューの予約システムについて
    • 都立葛西臨海水族園の移動水族館に感謝
  • 道路・交通・港湾・空港
    • 都バスの燃料電池バスに乗って思ったこと
  • 学校・首都大学・私学
    • 都立小岩高校での集団食中毒のわかめごはんメーカーの情報開示を
  • 生涯学習
    • 都立図書館複写サービスの料金案内について
    • ホームページの生涯学習のイベント情報を見やすくして
  • 文化
    • 東京都江戸東京博物館のオンラインショップを開設して
  • オリンピック・パラリンピック
    • 辰巳のアクアティクスセンターの工事囲いに東京オリンピックのアピールを
    • 東京2020オリンピックのボランティア情報を教えて
  • スポーツ
    • 都立公園のテニスコートの予約について
    • 東京マラソンのランナー決定方法について
  • 平成29年9月 提言、要望等の行政分類別件数

※【対応】には、当該案件の申出者への対応状況などを掲載しています。
※【取組】には、当該案件に関する事業所管部署の取組状況などを掲載しています。
※【説明】には、当該案件についての事情や解説などを掲載しています。
※【伝達】には、都民の声総合窓口から全庁に伝達したことを掲載しています。

問い合わせ先
生活文化局広報広聴部都民の声課
電話 03-5320-7741

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