トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成29(2017)年 > 9月 > 宅地建物取引業者情報のインターネット情報提供 再開

ここから本文です。

報道発表資料  2017年09月26日  都市整備局

「宅地建物取引業者情報のインターネット情報提供システム」の復旧について

宅地建物取引業者の免許情報の一部を、都民に提供するために運営している、「宅地建物取引業者情報のインターネット情報提供システム」は、外部からの不正アクセスにより平成29年4月11日から利用を停止しておりましたが、このたび、セキュリティ対策及び再発防止策を講じたことから、システムを再開いたします。
御利用者の皆様には、多大な御迷惑と御心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後とも、システムの安定運用に取り組んでまいりますので、御理解御協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、再開までの間、国土交通省のホームページ内に建設業者・宅建業者等企業情報検索システム(外部サイトへリンク)がございますので、御利用くださいますようお願いいたします。

1 再開日時

平成29年9月29日(金曜日)午後1時00分

2 実施した対策

  1. ソフトウェアの脆弱性について修正を行いました。
  2. システムの監視体制とともに運用方法を見直し、危機管理体制を強化しました。

今後も安全なシステム運営のために、セキュリティ強化を継続してまいります。

問い合わせ先
都市整備局住宅政策推進部不動産業課
電話 03-5320-5070

ページの先頭へ戻る