トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成29(2017)年 > 9月 > 介護と仕事の両立を支援するヘルプデスクを開設

ここから本文です。

報道発表資料  2017年09月25日  産業労働局

平成29年度 新規事業
介護と仕事の両立を支援するヘルプデスクを開設します!

急速な高齢化を背景に、介護を理由に仕事を辞める介護離職が深刻な課題となっています。
介護はある日突然に直面することが多く、適切なアドバイスが得られないまま、仕事との両立が困難となり、やむを得ず離職を選ぶという方も少なくありません。また、貴重な人材の喪失は、企業にとっても経営の存続にもつながる大きな問題です。
そこで、東京都は、主に都内中小企業等で働く方と人事労務担当者の皆様を対象に、個々の実情に応じた助言を行うとともに、適切な支援に結びつける相談無料のヘルプデスクを開設します。

ヘルプデスクの概要

1 名称

とうきょう介護と仕事の両立応援デスク(略称:応援!はたらくかいご)

2 内容

相談者の個別の実情に応じた具体的な助言等を行うとともに、必要に応じて関係支援機関等の紹介を行います。
ケアマネジャー等の介護の専門家や社会保険労務士が対応します。

3 開設予定日

平成29年10月2日(月曜日)

4 相談時間

【月曜日~金曜日】 11時00分~20時00分
【土曜日】 9時00分~17時00分(日曜日、休日及び年末年始は休業)

5 相談方法(相談無料)

電話又はメール

  • 相談受付用電話番号
    0570-00-8915(おうえんはたらくかいご)
  • 相談受付用 メールアドレス
    hataraku-kaigo(at)orange.ocn.ne.jp
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

詳細は、ホームページをご確認ください。

※別添 とうきょう介護と仕事の両立応援デスク(PDF:712KB)

2020年に向けた実行プラン」事業
本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「ダイバーシティ 政策の柱5 誰もが活躍できるまち」

問い合わせ先
産業労働局雇用就業部労働環境課
電話 03-5320-4649

 

ページの先頭へ戻る