トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成29(2017)年 > 9月 > 水道局の施設を「東京水道名所」として選定

ここから本文です。

報道発表資料  2017年09月21日  水道局

技術、景観、歴史等が特に優れている水道局の施設を
「東京水道名所」として選定しました!!

水道局では、世界に誇る水道施設を新たな魅力として発信していくため、「東京水道名所」の選定を進めてきました。
選定にあたりお客さまの理解と親しみを深めていただくため、広くご意見を募集した結果、下記のとおりお客さまの支持が高い上位7か所を東京水道名所として決定したのでお知らせします。
今後は、水道のインフラを巡るツアー等、都民参加型施策で活用するなど、様々な発信を展開してまいります。

写真

1 東京水道名所

(別紙「東京水道名所」(PDF:563KB)参照)

ダイナミックな自然との調和

  1. 水道水源林
  2. 小河内(おごうち)貯水池(奥多摩湖)
  3. 村山・山口貯水池(多摩湖・狭山湖)

技術の継承

  1. 羽村取水堰(せき)
  2. 玉川上水

地域のシンボル

  1. 金町浄水場の取水塔
  2. 駒沢給水所の配水塔

東京水道名所の情報については、水道局ホームページからご覧いただけます。

2 今後の活用

  • 東京水道名所を中心としたインフラツアーの実施(平成29年10月~12月)
  • 名所動画を撮影し、東京動画へ掲載(平成29年度)
  • IWA世界会議・展示会に向けた機運醸成として、都民向けのPR冊子の作成や水道フォトコンテスト都民投票の実施(平成30年度)

本日、「水道のインフラを巡るツアー」参加者募集の開始について、発表しました。

イラスト

問い合わせ先
水道局経理部管理課
電話 03-5320-6385

ページの先頭へ戻る