ここから本文です。

報道発表資料  2017年08月28日  生活文化局

地域活動・法人・旅券

パスポートセンターへの改善提案

旅券(パスポート)窓口が混雑しています!!ひどい状況です。何十年前からの変わらない前近代的な業務のやり方です。窓口で、職員が大声で待っている人を呼んでいる。
運転免許の交付ぐらいの効率的な業務システムに改善すべきです。

説明

このたびは、御不便をお掛けするとともに、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
都への旅券(パスポート)申請は、近年まれに見る件数増となっており、現在、都の旅券(パスポート)窓口には、連日、大変多くの方が申請に訪れております。特に夏休み期間ということもあり、窓口が大変混雑し、時間帯や天候等にもよりますが、手続きまでに長時間お待ちいただく状況が続いております。
このため、渡航日程に余裕のある方は、混雑する期間を避けて申請にお越しいただけるよう都のホームページで御案内するほか、窓口の増設、スタッフの確保など体制整備に努めております。
何とぞ、御理解・御協力の程よろしくお願いいたします。

【東京都生活文化局 パスポート 窓口の受付日時(月別に見た混雑状況)】
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/access/0000000427.html
(生活文化局)

ページの先頭へ戻る