ここから本文です。

報道発表資料  2017年08月28日  生活文化局

産業

市場移転問題について

豊洲へ移転を決めたわけですが、移転前の最低限の豊洲汚染対策「コンクリートによる封印」は始めていますか!時間がありません。
早く豊洲へ移れなければ、築地を平地にして、オリンピック用の道路を作り、駐車場も作れません。
時間がないのです!どんどん進めていかなければ、「間に合わない」という最悪の事態になりかねませんよ。

取組

このたびは、築地市場の豊洲市場への移転につきまして、御意見をいただき、ありがとうございます。
都は、築地市場の豊洲市場への早期移転の円滑な実施に向けて、全力で取り組んでまいります。
まず、この夏に、専門家会議で示された追加対策工事を踏まえまして、環境局に変更届を提出いたしまして、環境影響評価審議会が開催されることとなります。次に、必要となります経費等の補正予算を議会に諮り、契約手続きを経て、追加対策工事を実施してまいります。こうした工事等の進捗等も踏まえまして、農林水産大臣への認可手続きも進めてまいります。
移転時期につきましては、業界団体と調整の上、決定することとなりますが、平成30年の春から秋を目途といたしまして、豊洲市場への移転に向けた環境が整うよう取り組んでまいります。
(中央卸売市場)

ページの先頭へ戻る