トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成29(2017)年 > 8月 > 東京都公式動画チャンネル「東京動画」が開局

ここから本文です。

報道発表資料  2017年08月25日  生活文化局

東京都公式動画チャンネル「東京動画」 本日、開局!
都政をもっと身近なものに

東京都は、都政の様々な動画をワンストップで視聴できるポータルサイトである、東京都公式動画チャンネル「東京動画」を本日開局しました。収録動画総数は1,000本以上!過去に都が制作してきた動画も分類・整理し、目的に応じて見たい動画を視聴可能なポータルサイトとしています。
今後、都政情報や、東京の魅力を伝えるたくさんの動画を順次制作し、発信していくことで、都民の皆様に手軽にご覧いただき、暮らしに役立ち、楽しめる動画サイトとしていきます。

1. 開局時の主なラインナップ

今までにない切り口の行政番組を目指し、都政を分かり易く発信していきます。

(1) 片桐仁の都政ギリギリ問答(シリーズもの)

実行プランに基づく個々の施策を都庁職員が、お笑い芸人で俳優の片桐仁さんに分かりやすく、ユーモラスにプレゼンします。

図 写真

 

写真

  • 片桐仁
    舞台を中心に、テレビ、ラジオ等で活躍中。俳優業の傍ら、粘土創作活動も行っている。TBSラジオ『エレ片のコント太郎』、Eテレ『シャキーン!』、テレビ東京『車あるんですけど...?』レギュラー出演中。

(2) 東京アイドル Yo!それ、都にお願いしちゃいなよ!(シリーズもの)

知っていると役に立つ行政サービスを、東京で活躍するアイドルたちが紹介していきます。

図 写真
  • 西井万理那(写真:右)
    高校の同級生と結成したユニット「生ハムと焼うどん」で活躍後、現在はソロでの活動と並行してYouTuberとしてもデビュー、また、8月末に新ユニット「アポカリップス」として活動することを表明。
  • 宇佐蔵べに(写真:左)
    二人組のアイドルユニット「あヴぁんだんど」のメンバー。事務所には所属しているものの、活動自体はセルフプロデュースで行っており、宇佐蔵は振付やホームページの制作、グッズ制作などを担当している。
  • 新希咲乃(写真:中央)
    人気アーティスト清竜人が主宰した一夫多妻制アイドル『清 竜人25』の第一夫人「清 咲乃」としてメジャーデビュー。解散後はYouTuberとしての活動を開始、美容系の動画を中心に制作している。

(3) 大森靖子が東京都歌をアレンジして歌ってみた!

若者に人気のシンガーソングライター大森靖子さんと「東京動画」のコラボが実現!
東京都歌をアレンジして歌っていただきます。

写真

  • 大森靖子
    弾き語りを中心に活動するシンガーソングライター。言葉を魔術師の如く巧みに扱う「超歌手」として若い女性を中心に絶大な支持を受けている。バンド形式でも高クオリティの作品を発表、ライブ活動も積極的に行っており、今夏もサマーソニックなど様々なフェスに出演した。8月30日にシングル「draw(A)drow」、9月にニューアルバムの発表を控えている。

(4) ラジオ体操動画・第三弾!

職員が都内を巡り、様々な方々のラジオ体操を撮影してきたラジオ体操動画です。
都庁キャラクター版、都庁職員版に続く、第三弾!

写真 写真 写真

また、都民の皆様からの投稿映像も、今後放映していく予定です。

2. その他コンテンツ

  1. 都知事関連情報
    各種会議の中継映像や視察の模様など
  2. 都庁職員が自ら制作し都民に届ける事業PR動画
  3. 地上波で放送された都政広報番組

3. ポータルサイトロゴ及びアクセス方法

ロゴ

図

QRコード

図

URL

https://tokyodouga.jp/

検索

検索にて「東京動画」でもアクセスいただけます。

 

本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「ダイバーシティ 政策の柱6 誰もが優しさを感じられるまち」

問い合わせ先
生活文化局広報広聴部広報課
電話 03-5388-3087

ページの先頭へ戻る