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報道発表資料  2017年08月18日  水道局

水道局を騙(かた)った水道検査への注意について

葛飾区において、水道局を騙って「水道の検査をする」と突然訪問があり、料金を支払ってしまった事件が発覚しました。
水道局では、お客さまからの依頼なしに屋内の設備を調査、修理することはありません。このような訪問を受けた場合には、必ず身分証明書で確認するとともに、不審に思ったら、料金を支払う前に水道局にご確認ください。

1 事件内容

  1. 発生日時
    平成29年8月17日(木曜日)11時00分頃
  2. 発生場所
    葛飾区金町3丁目
  3. 被害金額
    100,000円
  4. 発生時の状況
    • ワイシャツ姿の男性一人が突然訪問
    • 「水道の検査をする」といって蛇口を清掃し、流れを見た後、10万円を請求され、支払った。
    • 領収書と名刺は渡されなかった。

2 水道局の対応

  1. お客さまには警察に相談するよう案内しました。
  2. ホームページやツイッターなどでも、注意喚起を実施しました。
  3. 葛飾区消費生活センターへ情報提供し、住民への注意喚起を依頼しました。
  4. 水道局では、お客さまからの依頼なしに屋内の設備を点検、修理をしたり、料金をいただくことはありません。

なお、現在、水道局が実施している「東京水道あんしん診断」では、必ず事前に診断日時をご連絡(事前通知文を投函)し、制服及びネームプレートを着用して診断に伺うこととしております。
「東京水道あんしん診断」では、金銭の要求、浄水器等の水道器具の販売・あっせんをすることは一切ございません。

3 不審な訪問等があった場合

不審な訪問等があった場合は、水道局お客さまセンター(23区:03-5326-1101、多摩地域:042-548-5110)にご連絡いただきますよう、お願いします。

問い合わせ先
水道局サービス推進部サービス推進課
電話 03-5320-6327

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