ここから本文です。

報道発表資料  2017年07月31日  生活文化局

広報・広聴・情報公開

世論調査について

世論調査の調査員が不愉快極まりない。
日曜日に対応可能とこちらが回答して、「じゃあ日曜日に家に居て」と時間も指定せず、結局18時00分まで来なかった。こちらはそれまで外出もできず、電話したら「雨なので別の日にします。」ときました。
ふざけるのもいい加減にして欲しい。せっかくの日曜日に外出もできず台無しとなったじゃないか。

説明

このたびは、「都民生活に関する世論調査」に際し、委託会社の調査員の対応につきまして、御迷惑並びに御不便をおかけしましたことを深くおわびいたします。
本調査は、毎年、都内にお住まいの満18歳以上の方を対象に、住民基本台帳から無作為に抽出した3,000人に対し、委託会社の調査員が直接御自宅へ訪問し、面接方式により調査を行っているものでございます。
今回、調査員が訪問時間を指定せず、当日も18時00分まで連絡しなかったことから、結果的に20時00分に訪問するまで、終日お待ちいただくことになり、大変申し訳ございませんでした。
今後、このようなことがないように、委託会社に対し今回の対応について注意いたしました。
このような御迷惑をお掛けしたにもかかわらず、本調査に御協力いただきましたことを、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
(生活文化局)

ページの先頭へ戻る