トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成29(2017)年 > 6月 > 「東京都職域連携がん対策支援事業」取組企業募集

ここから本文です。

報道発表資料  2017年06月22日  福祉保健局

「東京都職域連携がん対策支援事業」取組企業募集!
がん対策に積極的に取り組む意欲のある企業を支援します

東京都では、職場におけるがん対策として、「東京都職域連携がん対策支援事業」と、「がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰※」の二つの事業に取り組んでおります。
そのうち、東京都職域連携がん対策支援事業は、これからがん対策に積極的に取り組もうとする意欲のある企業等を「取組企業」として認定し、その活動を東京都が支援することで、職域におけるがん対策の取組促進を目指すものです。
がんは早期発見・早期治療が非常に大切です。大切な従業員や家族を守るため、ぜひ東京都と一緒に活動してみませんか。

イラスト

事業概要

(1) 対象

次の3つの要件を全て満たしている企業等を対象とします。(詳細は別添1「募集案内(PDF:1,650KB)」参照)

(ア) がん対策の取組が未実施である、または、がん対策の取組を実施しているが、取組内容につき、課題のある企業等であること

(イ) 本事業の趣旨に賛同し、東京都が提示するがん対策取組モデルに則したがん対策の取組を1つ以上実施すること

(ウ) 本社または事業所が東京都内に所在すること

(2) 「取組企業」認定後の活動支援

取組企業に認定されると、東京都がその活動を支援します。

  • 専門家(都指定アドバイザー)による助言・提案が受けられます。
  • 年4回の連絡会を開催し、各取組企業の意見交換の場を提供します。
  • 取組企業の要望に応じて、従業員向けの出前講座を開催します。
  • 啓発用資材等の各種情報提供を行います。
  • 本事業のロゴマークの使用が可能になります。

上記は一例です。その他、取組企業の抱える課題に応じて、様々な支援を行います。
※ この中でも特に優れた活動を行った企業について、平成29年度末にその取組を表彰します。

昨年度の取組内容は別添2「平成28年度におけるがん対策の取組事例」を御参照ください。また、ホームページ(外部サイトへリンク)に、これまでの取組企業のがん対策の取組の内容等をまとめた事例集も掲載しております。

(3) 申込期限

平成29年7月28日(金曜日)
別添1「募集案内(PDF:1,650KB)」を御参照のうえ、事務局に申請書を提出してください。

※「がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰」
がんに罹患した従業員が治療と仕事を両立するための優れた取組を行っている企業を表彰する事業を、別途実施する予定です。

問い合わせ先
福祉保健局保健政策部健康推進課
電話03-5320-4363
(※企業表彰)医療政策部医療政策課
電話03-5320-4389

 

ページの先頭へ戻る