ここから本文です。

報道発表資料  2017年05月26日  産業労働局

育児休業中のパパ・ママの職場復帰を後押し!
育休後職場復帰セミナーを実施します!
受講料無料

近年、子育てをしながら働き続ける方が増えていますが、育児休業後に職場へ復帰する際には、育児と仕事の両立について様々な不安が生じるものです。
こうした不安を解消するため、東京都では今年度新たに、区市と連携して、職場復帰の前後に行いたい両立のためのポイントを紹介し、経験者の体験談や参加者の交流を通して円滑な職場復帰を支援するセミナーを実施します。

日時・場所

平成29年7月18日(火曜)より、都内6か所で計6回実施
(詳細は、別紙日程表をご覧下さい)

内容

  1. 講義
    • 役立つ制度の使い方(短時間勤務制度、子の看護休暇など)
    • 育休中の職場復帰準備、育児と仕事との両立ポイント
  2. 育休から復帰された経験者の体験談
  3. 交流会
    • 講師や先輩を交え育休中の不安を共有し、両立に向けた情報交換と仲間づくりを行います。

講師

育休後コンサルタント(R) 山口理栄氏
〔プロフィール〕
総合電機メーカーに24年間在籍し、部長職まで務める。2010年に独立し、仕事と子育ての両立を可能にする組織を作ることをミッションに100社以上の企業内研修等を実施

対象

育児休業中の方、概ね1年以内に育児休業を取得予定の方
(配偶者の方もご参加いただけます)

申込み

受付開始後、各申込先へ電話、ファクスでお申し込みください。
(事前予約制。定員を上回った場合は、育児休業中の方を優先した上で、抽選となります)

※詳細は、「TOKYOはたらくネット」をご参照ください。

託児サービスをご用意します。

対象:生後6か月~6歳(未就学児)(無料、事前申込制、定員あり)

問い合わせ先
産業労働局雇用就業部労働環境課
電話 03-5320-4649
労働相談情報センター事業普及課
電話 03-5211-2248

ページの先頭へ戻る