トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成29(2017)年 > 5月 > キョン捕獲チームを結成・名称を募集

ここから本文です。

報道発表資料  2017年05月26日  環境局

平成29年5月26日(金)に発表した資料について、大島町の要請により、ロゴマーク募集の対象を高校生のみへ変更いたしました。

キョン捕獲チームの名称を募集します!

近年、伊豆大島において特定外来生物※であるキョンが増加しており、大島町の特産物であるアシタバ、ツバキ等を食べて被害を及ぼしているほか、絶滅危惧種のキンラン等も食べることから、生態系にも影響を与えています。今秋を目途に、さらに捕獲を推進するため、大島において捕獲業者や町民を構成員とするキョン捕獲チームを結成することとなりました。つきましては、都民のみなさまからチームの名称を募集します。

※海外起源の外来種であって、生態系、人の生命・身体、農林水産業へ被害を及ぼすもの、又は及ぼすおそれがあるもの

1 名称募集

  1. 募集内容:キョン捕獲チームの名称
  2. 応募資格:都内在住・在勤の方
  3. 応募方法:応募作品1点ごとに、所定の応募用紙又は任意の様式(自由)に必要事項(チーム名称、住所、氏名、年齢、電話番号)を明記の上、郵送、メールにて受付。※電話での応募は受け付けておりません。

2 応募期間

 平成29年6月1日(木曜)から平成29年7月20日(木曜)まで(必着)

3 結果発表

厳正な審査の上、入選作品を選定し、平成29年9月中旬頃(予定)、東京都ホームページ等を通じて発表します。
写真
キョン(雄)体高40センチ程度
※チームのロゴマークについては、大島町の高校生から各学校を通じて募集します。

※別紙 参考(PDF:329KB)

本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「スマート シティ 政策の柱3 豊かな自然環境の創出・保全」

問い合わせ先
環境局自然環境部計画課
電話 03-5388-3505

 

ページの先頭へ戻る