トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成29(2017)年 > 5月 > はじめてのレポート・論文作成ガイドを作成

ここから本文です。

報道発表資料  2017年05月24日  教育庁

都立中央図書館で学ぶ!
はじめてのレポート・論文作成ガイドを作成しました。

東京都立中央図書館では、学校支援サービスの一環として、中学生・高校生の皆さんが初めてレポートや論文作成に取り組む際に参考となるガイドブックを作成し、このたび、都立図書館ホームページに掲載しましたのでお知らせします。

1 ガイドブック概要

  • 主に中学生・高校生を対象
  • テーマを決める」「情報を集めよう!」「まとめる・書く」の3ステップを、物語仕立てで構成
  • B5判 21ページ カラー

2 ガイドブックのここがポイント

(1) 「はじめて」の方を対象にしています。

本ガイドブックは、「レポート・論文って何?」という問いかけに答えるところから始まり、テーマ決めのコツや注意点なども丁寧に解説しています。レポート・論文作成に取り組む「はじめの一歩」として使っていただけるガイドブックです。

(2) 司書職員の視点と、学校の教員の視点の両方が盛り込まれています。

本ガイドブックは、情報収集のプロである都立図書館の司書職員が執筆しました。また、生徒の皆さんへのわかりやすさを高めるとともに、より学校教育活動に即した内容となるよう、実際に中学校・高校で指導をしている教員が監修しました。

(3) 都立図書館の使い方をわかりやすく紹介しています。

末尾の「都立中央図書館をもっと上手に活用するために」では、図書館の利用方法を、イラスト入りでわかりやすく御案内しています。

3 ガイドブックの御利用について

ガイドブックは下記のホームページから、PDF版を御覧いただけます。また、各学校が都立中央図書館に来館し、授業や学習活動をされる際には、冊子版を提供します。
東京都立図書館-学校支援サービス

参考

都立図書館ではこの他にも、学校レファレンス支援サービス、職業体験の受入れ等の「学校支援サービス」を行っています。詳しくはホームページをご覧ください。

問い合わせ先
東京都立中央図書館
電話 03-3442-8451
ファクス 03-3447-8924
メール S9000051(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページの先頭へ戻る