ここから本文です。

報道発表資料  2017年04月26日  産業労働局

6月は男女雇用平等推進月間
支え合おう!男女ともに活躍する社会へ
受講料無料

東京都は、労働者が性別により差別されることなく、充実した職業生活を営むことができるよう、毎年6月を「男女雇用平等推進月間」とし、各種セミナーを実施しています。
今年度は、「男女ともに働きやすい職場づくり」、「女性が活躍する職場づくり」、「仕事と介護の両立」をテーマとして都内の各会場で以下のセミナーを実施します。
みなさまのご参加をお待ちしております。

1 男女ともに働きやすい職場づくりについてのセミナー

今後法改正が予定される、長時間労働の是正や同一労働同一賃金の検討状況などを紹介し、働きやすい職場を実現するための企業と個人の取組について解説します。

2 女性が活躍する職場づくりについてのセミナー

  1. 女性がいきいきと働き、活躍するために必要な組織風土の変革や仕組みづくりのポイントについて解説し、企業での具体的な取組事例を紹介します。
  2. 育児・介護に関する法制度、セクシュアルハラスメントやマタニティハラスメント等に関する事例や裁判例を紹介し、企業の法的留意点や労働者のメンタルヘルス対策について解説します。

3 仕事と介護の両立についてのセミナー

仕事と介護の両立に悩み、孤立しがちな男性介護者に向けて、知っておくべき介護の心構えや介護サービスの活用方法について解説します。

※7セミナー(計13日)を開催します。詳細は別紙(PDF:195KB)をご覧ください。

申込方法

問い合わせ先
産業労働局労働相談情報センター事業普及課
電話 03-5211-2209

ページの先頭へ戻る