ここから本文です。

報道発表資料  2017年04月24日  生活文化局

河川・公園・墓地

ルアー釣りが禁止になっている場所の確認

今日、隅田川に釣りに行った時、1つの橋で釣り禁止になっている場所がありました。これ以外にも隅田川で釣り禁止の場所はありますか?それと、東京都で釣り禁止にしている運河などがあったら教えていただけませんか?釣り人としてマナーを守りたいです。

取組

隅田川テラスにおいて「釣り」を全面的に禁止している場所はございません。
ただし、「ルアー等を投げる行為(投げ釣り)」につきましては、釣り針が他のテラス利用者や周辺の管理用通路・橋などの通行者に危険を及ぼすおそれがあるので、周囲に人がいる場合はお止めいただくよう、注意を促しております。
また、投げ釣りに関して苦情が寄せられている箇所や、投げ釣りが頻繁に見受けられる箇所については注意を促す看板を掲示し、周知しております。
お尋ねの件は、看板の記述内容に不十分な点があったため、「全面的に釣りが禁止されている」との誤解が生じているものと思われます。
今後、誤解を招かない表現について検討してまいります。
「釣り」をする際は、他の利用者の御迷惑とならないよう十分配慮し、マナーを守って楽しんでいただきますよう、御理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。(建設局)

取組

運河等東京港内でルアー釣りを行われる場合は、運河等に面している敷地の管理者にお問い合わせくださいますようお願いいたします。
なお、東京港においては、防波堤等の港湾施設における釣り(立ち入り)は認めておりません。
また、海上公園における「投げ釣り行為」につきましては、釣り針が他の公園利用者に危険を及ぼすおそれがあることや船舶の航行に支障を来すおそれがあることから禁止になっております。
ただし、若洲海浜公園など複数の海上公園では「釣り」は禁止行為ではありませんので、他利用者への支障に配慮し、マナーを守って楽しんでいただきますようお願いします。
なお、「釣り」ができる海上公園につきましては、ホームページ等で御確認いただけます。御理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。
釣りのできるエリアについて
http://www.tptc.co.jp/park/search/01_04/detail#turi(港湾局)

上野動物園の入場について

3月19日、上野動物園の入場口には、長蛇の列ができていました。
驚いたことに、これは入場券の購入の列でした。
準備不足とあきらめましたが、後で調べ直して、当日に入り口の「チケット売り場」に並ぶ以外に入場する方法がないことを知り驚きました。
今どき、前売りも他の場所でも、ネット販売も行わず、長時間、多くの子どもを含む市民に行列に並ぶという意味のない負担を強いるのは、理解できません。
このような問題を放置する体質は、公務員にあってはならないことではないのでしょうか。
この状態で都の職員が高給取りだということが許せません。

説明

この度は、貴重な御意見をお寄せいただきありがとうございました。
お客様が御来園された3月19日は、無料開園日を除くと平成28年度2番目に多い入場者数であり、入場券の購入における最大待ち時間は30分程度と大変混雑している日でした。
混雑が予想される日に関しましては、ガードマンを配置してプラカードによる待ち時間の御案内や最後尾の御案内などをしております。また、全ての券売機を稼動させるとともに、臨時手売り窓口も開設して、お客様が並ばれる時間ができるだけ短くなるよう努めておりますが、春休みやゴールデンウィークの時期には、チケット購入をお待ちいただいている状態です。
上野動物園の入場券は園の窓口で事前に購入いただけるほか、ぐるっとパス(東京都の美術館・博物館の入場券・割引券が綴られたチケットブック:2,000円、2ヶ月間利用可能)やうえのウェルカムパスポート(上野地区の文化施設を網羅した共通入場券:常設展等入場券2,000円、常設展等入場券+特別展チケット3,000円)につきましては、ネット販売も行っておりますので御利用ください。
今回の御意見を参考にしつつ、皆様ができるだけ快適に御観覧いただけるよう努めてまいりますので、引き続き上野動物園を御利用頂ければ幸いです。(建設局)

ページの先頭へ戻る