ここから本文です。

報道発表資料  2017年04月24日  生活文化局

消費生活

豊洲へ早急に移転すべき

豊洲が安全な事が分かったなら、早急に市場を移転させてください。
誰かの責任追及とか興味ないです。やりたきゃ移転させた後ゆっくりやればいい。
あれだけの施設を作っておいて、放置しておくのはお金のムダです。
市場関係者の生活の事、ちゃんと考えているんですか?

豊洲市場の施設は使用すべきではない

食品を扱う環境は常に安全と安心の両方が担保されなければならない。はじめから問題のあることがわかっている豊洲埋立地は、そもそも初めから市場の候補地にあげるべきではなく、施設が出来てしまっているから早く移すべきだという考えは捨てるべきである。
安心できない環境で扱われた食品は消費者がそっぽを向くでしょう。消費者からそっぽを向かれた市場が、今後成り立たなくなったとしたらその責任は誰が取るのでしょうか。食の問題に関してはどこかで折り合いをつけるとかの話ではない。現在の施設は使用すべきではない。

取組

築地市場の豊洲市場への移転につきましては、昨年11月にお示ししましたロードマップに従って、専門家会議及び市場問題プロジェクトチームでの検証など一歩一歩ステップを着実に進めてきているところです。今後、4月に設置した「市場のあり方戦略本部」において、その検証の成果も集約したうえで、残された諸課題を総点検し、都民の皆様や市場関係者の皆様の理解と納得を得ることができるよう集中的に取り組んでまいります。(中央卸売市場)

ページの先頭へ戻る