トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成29(2017)年 > 2月 > 企業等との包括連携協定「ワイドコラボ協定」を初締結

ここから本文です。

報道発表資料  2017年02月24日  政策企画局

都と企業等との包括連携協定「ワイドコラボ協定」を初めて締結します!

この度、東京都と第一生命保険株式会社は、都としての初の取組として「ワイドコラボ協定」を締結することとしましたのでお知らせいたします。

1 ワイドコラボ協定

都民ファーストの視点に立った都政運営を、効果的かつ効率よく進めていくためには、企業等が持つ様々な資源を活用させていただくことが必要です。
そこで、都は、企業等と複数の政策分野にまたがって包括的・横断的な連携・協力を行っていくこととし、こうした協定を、「ワイドコラボ協定」と命名しました。
本協定により、地域社会の発展と都民サービスの更なる向上を図っていきます。
また、今回の協定締結を機に、他の企業等からワイドコラボ協定のお申し込みがあれば、政策企画局を窓口とし、随時、御提案を受け付けることとし、今後も協定の拡大を図っていきます。

2 第一生命保険株式会社との連携項目

都と第一生命保険株式会社は、「ワイドコラボ協定」の締結により、下記の7つの項目について連携・協力を進め、地域社会の発展と都民サービスの更なる向上を図っていきます。

  1. 健康増進に関すること
  2. 文化及びスポーツ振興に関すること
  3. 防犯・見守りボランティアに関すること
  4. 環境に関すること
  5. ライフ・ワーク・バランス及び女性の活躍推進に関すること
  6. 中小企業支援に関すること
  7. その他、地域社会の活性化及び都民サービスの向上等に関すること

3 協定締結式

  1. 日時
    平成29年3月6日(月曜日)15時00分から15時15分まで
  2. 開催場所
    都庁第一本庁舎7階 特別応接室
  3. 出席者
    東京都知事 小池百合子
    第一生命保険株式会社代表取締役社長 渡邉光一郎

4 その他

協定締結式の傍聴は報道関係者のみといたします。一般傍聴は、受け付けておりませんので御了承ください。

問い合わせ先

政策企画局調整部政策課
電話 03-5388-2094

 

ページの先頭へ戻る