トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成29(2017)年 > 2月 > がんに関する優れた取組を行う企業 表彰企業が決定

ここから本文です。

報道発表資料  2017年02月23日  福祉保健局

「職域連携がん対策支援事業」
「がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰」

表彰企業が決定しました!

東京都は、職場におけるがん対策として、「職域連携がん対策支援事業」と「がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰」の二つの事業に取り組んでおります。
このたび、がんに関する優れた取組を行う以下の企業を表彰することとしました。
表彰式は、平成29年3月6日(月曜日)開催のシンポジウム「あなたが守る従業員の健康と生きがい~企業でできるがん対策~」において実施します。

図

1 表彰企業

(1) 職域連携がん対策支援事業(表彰企業9社)

表彰区分 企業名
優良賞 アクサ生命保険株式会社
田島ルーフィング株式会社
田中科学機器製作株式会社
東京トラック運送株式会社
株式会社ナカノフドー建設
奨励賞 株式会社情報実業
株式会社ミノファーゲン製薬
ヤスマ株式会社
株式会社龍角散

(2) がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰(表彰企業7社)

表彰区分 企業名
大企業部門 優良賞 アフラック
(American Family Life Assurance Company of Columbus)
日本航空株式会社
奨励賞 株式会社アデランス
京王電鉄株式会社
GEヘルスケア・ジャパン株式会社
東京急行電鉄株式会社
中小企業部門 優良賞 株式会社日本綜合経営協会

※50音順

2 表彰式の開催(平成29年1月13日付けで報道発表済み

平成29年3月6日(月曜日)開催のシンポジウムにおいて、表彰企業に対する表彰式を執り行います。

  • 名称
    あなたが守る従業員の健康と生きがい~企業でできるがん対策~
  • 日時
    平成29年3月6日(月曜日)午後2時00分から午後5時15分まで
  • 会場
    イイノホール(千代田区内幸町二丁目1番1号)

※別添 チラシ(PDF:2,733KB)

3 事例紹介集の作成

より多くの企業の皆様に、自主的かつ積極的にがん対策に取り組んでいただけるよう、表彰企業の取組を1冊の事例紹介集にまとめました。
事例紹介集を活用して、関係団体等に広く普及啓発を行い、職域全体でのがん対策の取組促進を目指していきます。
なお、東京都ホームページにも事例紹介集を掲載しております。

図

(参考)事業の概要

(1) 職域連携がん対策支援事業

がん対策に積極的に取り組む意欲のある企業を「取組企業」に認定し、取組企業の活動を東京都が支援することで、協力して職域におけるがん対策の取組促進を目指すものです。

(2) がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰

がんに罹患した従業員が、仕事を継続しながら治療できるよう、優良な取組を行っている企業を表彰するとともに、その取組を広く周知し、他社における、がんをはじめとした傷病を抱える従業員に対する治療と仕事の両立の取組促進を目指すものです。

問い合わせ先

(職域連携)
福祉保健局保健政策部健康推進課
電話 03-5320-4363
(治療と仕事)
福祉保健局医療政策部医療政策課
電話 03-5320-4389

 

ページの先頭へ戻る