ここから本文です。

報道発表資料  2017年02月09日  建設局, (公財)東京動物園協会

恩賜上野動物園

スマートフォン・タブレット端末向け特設ページ
UENO PLANETを公開します

恩賜上野動物園(園長 土居利光)は、約350種類の飼育動物だけでなく、都心に残された上野の山の豊かな自然、130年以上におよぶ歴史など、まだ知られざる多様な魅力を秘めています。
このような魅力を発見していただくため、都立動物園・水族園の公式ウェブサイト「東京ズーネット」内の上野動物園公式ホームページにて、次のとおりスマートフォン・タブレット端末向け特設ページを公開します。

1.UENO PLANETテーマ

未知の惑星、上野動物園。
上野動物園は、多様な生態と無数の不思議が眠る未知の惑星です。
そのことをみなさんに知ってもらうために、知られざる動物たちの姿や暮らしぶり、普段は見逃しがちな植物などに光をあて「UENO PLANET」をつくりました。
この惑星をめぐり歩いたあとにはきっと気がついてもらえるはずです。
見慣れていた上野動物園が、実は知らないことだらけの場所だったと。

イラスト イラスト
【UENO PLANET イメージ】

2.公開日時

平成29年2月9日(木曜) 14時00分(予定)

3.UENO PLANET URL

上野動物園公式ホームページ内の特設ページ(外部サイトへリンク)
※スマートフォン・タブレット端末でご覧ください。

図
【UENO PLANET QRコード】

4.コンテンツ

コンテンツの一部をご紹介します。

PATTERN[模様]

この模様は誰でしょう?動物たちの不思議なデザイン。

イラスト イラスト イラスト
【左から マヌルネコ、マクジャク(オス)、ホウシャガメ】

HOUSE[家]

ようこそ、わが家へ。動物の数だけあるくらしのかたち。

イラスト イラスト イラスト
【左から ユーラシアカワウソ、ニホンリス、ワオキツネザルの動物舎】

NIGHT[夜]

暗くなったら、おはよう。夜の世界に生きる動物たち。

イラスト イラスト イラスト
【左から アイアイ、フクロウ、カバ】

5.その他

動物の体調や天候などにより、掲載している動物の展示は中止になる場合があります。動物の展示状況については、総合案内所などでご確認ください。

ジャイアントパンダ「リーリー&シンシン」来園6周年記念
「パンダのパンフレットお披露目会&パンダペーパーでオリジナル名刺をつくろう!」

当園では、ジャイアントパンダのオス「リーリー」とメス「シンシン」が平成23年2月21日に来園してから6周年を迎えることを記念して、「うえのパンダ大使」が制作に関わったパンダのパンフレットお披露目会と、パンダペーパーでオリジナル名刺をつくるイベントを開催します。
このパンフレットは、パンダの特徴や体の仕組みなどについてパンダ大使たちが学び、伝えたいことをわかりやすくまとめたものです。また、名刺づくりを通して、パンダの生息地である森林をはじめ、多様な野生生物が人と一緒にくらせる地球環境の保全について楽しく学ぶことができます。合わせてぜひご参加ください。

※リーリーとシンシンの来園日は2月21日ですが、今年は平日のため2月19日に記念イベントを開催します。

写真 写真 写真
【ジャイアントパンダ(左:リーリー<オス> 右:シンシン<メス>)】 【うえのパンダ大使】

パンダのパンフレットお披露目会

  1. 日時
    平成29年2月19日(日曜) 12時30分~12時50分 [雨天中止]
  2. 場所
    東園 総合案内所脇(オーロラビジョン前)
  3. 内容
    パンダ大使がこれまでの活動を通して学んだパンダの特徴や体の仕組みなどについて、子どもの視点で伝えたいことをわかりやすくまとめたパンフレットを作成しました。このパンフレットの完成に合わせて、お披露目会を開催します。

パンダペーパーでオリジナル名刺をつくろう!

  1. 日時
    平成29年2月19日(日曜) 13時00分~15時30分 [小雨決行]
  2. 場所
    東園 動物慰霊碑横テント
  3. 定員
    先着100名
    ※未就学児のお子様には保護者の方が同伴のうえ、お手伝いをお願いします。
  4. 参加受付
    当日12時00分から、先着順で整理券を配布します。
  5. 内容
    スタッフの説明を受けながら、パンダペーパーを利用してオリジナル名刺をつくります。パンダ大使もスタッフとして加わってお手伝いします。できあがった名刺は記念品として参加者に差し上げます。

※イベントの様子について、ホームページなどでの広報に用いるため当園の職員が記録撮影を行いますのでご了承ください。

その他

  1. うえのパンダ大使について
    パンダが大好きな8人の小学生です。パンダの魅力を伝える親善大使の3代目として、平成28年8月に公募により選ばれました。今回、イベント全体を通してリーリーとシンシンの来園6周年を一緒にお祝いします。
  2. パンダペーパーについて
    上野動物園ではパンダのエサとするため、常に数種類の竹を準備していますが、その日のパンダが食べる竹の種類や量については、まだ正確に予測することができません。鮮度が落ちた竹や、食べ残した竹などをリサイクルして紙にしたものが「パンダペーパー」です。

ご案内

【恩賜上野動物園】

  • <開園時間>
    9時30分~17時00分(入園は16時00分まで)
  • <休園日>
    毎週月曜日(祝日のときは、翌日)
  • <入園料>
    一般:600円、65歳以上:300円、中学生:200円
    ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
    3月20日(月曜・祝日)開園記念日は入園料無料。

※開園日については東京ズーネット(外部サイトへリンク)でご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る