ここから本文です。

報道発表資料  2017年02月07日  産業労働局

各動画の紹介

1)労働法とは

就職試験に落ち続けている佐倉萌。やっと採用通知が届いたが、母に報告する「社員を『使い捨て』にする会社」ではない聞かれ、不安に押しつぶされそうになる。落ち込んで立ち直れない萌。そこに労働法の神“ガベル”が現れ、労働者を守る武器「労働法」について語り始める。

絵

2)労働契約

期待と不安が入り混じる中の初出勤。萌は課長に労働条件について質問するが、課長は働きぶりを見てから決めるという。「『使い捨て』企業ですか」と口走る萌。見かねてガベルが現れ、労働条件の通知のルールについて説明する。
〈労働基準法第15条 等〉

絵

3)就業規則

初めての給料日にウキウキする萌。課長から給料明細を渡されるが、業績不振で就業規則を変更して10%減額になるという。萌は就業規則を見せてほしいというが、課長は見せてくれない。「『使い捨て』企業と戦う」と言う萌。見かねてガベルが現れ、就業規則の不利益な変更を行う場合のルールについて説明する。
〈労働契約法第9条 等〉

絵

参考

  • 知らないと損する労働法1 「バイト先のトラブル!その時どうする?」
    ドラマ仕立てでアルバイトのトラブル事例をわかりやすく解説
  • 知らないと損する労働法2 「バイトの悩み“解笑”セミナー」
    アルバイトでよくあるトラブル事例をコント仕立てで紹介し、専門家が解説

※1、2の正しい表記はローマ数字です。

ページの先頭へ戻る