トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成29(2017)年 > 1月 > 自転車安全利用推進事業者制度を開始

ここから本文です。

報道発表資料  2017年01月26日  青少年・治安対策本部

改正条例2月1日施行!
自転車安全利用推進事業者制度の開始について

東京都では、改正自転車安全利用条例を2月1日から施行し、事業者の責務として、自転車安全利用に向けた従業員の研修等を行う「自転車安全利用推進者」を選任することが新たな努力義務となります。
このため、自転車安全利用推進者を選任して安全利用の取組を推進する事業者を「自転車安全利用推進事業者」とし、様々な支援を実施することとしましたので、お知らせします。

1 対象事業者

  1. 自転車を事業で使用している事業者
  2. 従業員の通勤に自転車使用を認めている事業者

※改正自転車安全利用条例に基づく自転車安全利用推進者の詳細については、別紙をご覧ください。

2 開始日

平成29年2月1日

3 支援内容

自転車安全利用推進事業者には、「一般推進事業者」と「優良推進事業者」があり、それぞれ支援内容が異なります。

図

4 知事感謝状の贈呈

優良推進事業者の内、一定の基準(条例に規定された努力義務等をすべて履行等)を満たし顕著な功労(地域の自転車安全利用促進に貢献等)が認められる事業者等に対しては、知事感謝状を贈呈します。

青少年・治安対策本部公式ツイッター
大東京防犯ネットワーク公式ツイッター

問い合わせ先

青少年・治安対策本部総合対策部交通安全課
電話 03-5388-3190

 

ページの先頭へ戻る