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報道発表資料  2017年01月20日  会計管理局

公金支出情報の公開について

1 概要

(1) 基本的な考え方

すべての『公金支出情報』をホームページ上に公開

※「東京都情報公開条例」を適用し、各局が主体的に全庁の取組として実施
※全会計(約70万件/年)の支出情報を公開⇒「支出部署」「支払日」「支出科目」「支出件名」「支払額」など

  • 都民からお預かりした税金が、どのように活かされているのか知っていただく
  • 職員の意識向上が図られ、税金の有効活用(ワイズ・スペンディング)に資する

(2) 手順

  • 情報公開ポータルサイトの中に、全会計の公金支出情報にアクセスするためのリンクを設置
  • 一般会計と特別会計の支出情報については、会計管理局が所管する財務会計システムを改修し、一括して公開する仕組を構築
  • システムが異なる公営企業会計の支出情報についても、各会計所管局により同様に公開できるよう、仕組を構築
  • 個人情報保護等の観点から公開する件名に留意するなど、公開方法を検討・調整

(3) 実施時期

平成29年9月公開開始(予定)

2 スケジュール

平成29年4月~ システム改修、検証
平成29年9月~ ホームページ上に公開開始(7月分データより)

問い合わせ先

会計管理局管理部会計企画課
電話 03-5320-5927

 

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