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報道発表資料  2016年12月22日  生活文化局

SMSで身に覚えのない未払い料金を請求する架空請求事業者
「偽ヤフー」にご注意ください

東京都は、ヤフー株式会社をかたって、利用した覚えのない有料動画サイトの未払料金をSMS(※1)で請求する事業者(偽ヤフー)に係る相談が増えているため、消費者安全法及び東京都消費生活条例による調査を行いましたので、その結果判明した当該事業者の手口等について情報提供します。
なお、本調査は、急速に消費者被害が拡大し、早期に注意喚起を行う必要があったことから、消費者庁と協力して迅速かつ効率的に実施しました。
(※1)SMS:メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス

事業者名

ヤフー、ヤフー総合窓口、ヤフー総合受付、Yahoo 等

事業者の手口

図

消費者の方へ

  • 不審な相手に連絡をとらないで!
    身に覚えのない請求に関して、相手に電話やメールをすると、執拗に支払いを請求されます。絶対に相手に連絡しないでください。
  • 支払請求には絶対に応じないで!
    「法的措置をとる」などと記載されていても、慌ててお金を支払ってはいけません。また、相手の求めに応じてギフトカード番号を伝えないでください。
  • 同様のトラブルでお困りの方は、すぐに最寄りの消費生活センターにご相談ください。
    電話 東京都消費生活総合センター 03-3235-1155

※別添 東京都消費生活条例第27条に基づく情報提供

問い合わせ先

生活文化局消費生活部取引指導課
電話 03-5388-3073

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