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報道発表資料  2016年12月13日  生活文化局

関東甲信越ブロック共同
1月から3月は若者向け悪質商法被害防止キャンペーン月間!

平成27年度の都内における若者(29歳以下)の消費生活相談件数は、約1万5千件と引き続き多く、近年ではSNSを利用した悪質商法も増加し、その手口も巧妙化しています。
東京都は、若者の消費者被害の未然防止・早期発見を図るため、今年度も関東甲信越ブロック1都9県6政令指定都市及び国民生活センターと共同で若者向けの悪質商法被害防止キャンペーンを実施します。

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キャンペーン概要

キャンペーン期間

平成29年1月~3月

関東甲信越ブロック悪質商法被害防止共同キャンペーン参加機関
東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・栃木県・茨城県・群馬県・山梨県・長野県・新潟県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市・新潟市・国民生活センター

キャンペーンキャラクター「ボク、カモかも…。」
「オレ、サギだもん」「相談インコ」の共通デザインのポスター・リーフレットにより広報啓発を行います。

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東京都の主な事業

  • 若者が多く集まる場所でのポスター掲示やリーフレット配布
  • 高校卒業生全員に啓発用ノートを配布(1月)
  • 悪質商法をテーマにした漫才・コントの動画公開(1月~)
  • キャンペーンキャラクターが登場する広報啓発活動ヘブンアーティスト IN 渋谷(1月9日)に参加します!
  • 交通広告の実施(3月)
    今年度は、ポスター掲示だけでなく、車内CM放映も!
  • 映画館でのCM上映・リーフレット配布(3月)
  • 就職セミナーでのリーフレットの配布(3月)
  • 特別相談「若者のトラブル110番」の実施
    平成29年3月13日(月曜日)・14日(火曜日)9時00分~17時00分
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※特別相談等、3月に実施する事業の詳細については、別途お知らせいたします。

※別添 チラシ(PDF:1,860KB)

問い合わせ先

(啓発事業に関すること)
東京都消費生活総合センター活動推進課
電話 03-3235-1157
(特別相談に関すること)
東京都消費生活総合センター相談課
電話 03-3235-9294

 

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