ここから本文です。

報道発表資料  2016年10月31日  生活文化局

広報・広聴・情報公開

寄せられた声の紹介

「寄せられた声の紹介」のところなのですが。
平成28年度の4月から「学校・首都大学・私学に関すること」の項目が消え、件数が書かれておりません。
意図的なものだと察しております。
4月からの学校に関する意見が、何件、来たのか明らかにしてください。

対応

日頃より「寄せられた声の紹介」を御覧いただき、ありがとうございます。
「都への提言、要望等の状況」月例報告におきましては、その月に多く寄せられた行政分類につきまして、「今月、多く寄せられた提言、要望等」として、最も多いものから5分類の件数を公表しております。
「学校・首都大学・私学に関すること」の件数は、下記のとおりであり、最も多いものから5分類に該当しなかったため、平成28年4月以降、掲載しておりませんでした。
(「学校・首都大学・私学」に関する提言・要望等の月別件数)
平成28年4月 118件
平成28年5月 118件
平成28年6月 53件
平成28年7月 32件
平成28年8月 93件
なお、都政の透明性をさらに高めていくため、8月報から「寄せられた声」全てに関する行政分類別件数を掲載することといたしました。
今後とも、都に寄せられる皆様の貴重なご意見等と所管局の対応・取組等をとりまとめ、紹介して参りますので、よろしくお願いいたします。
(生活文化局)

東京都ホームページについて

リニューアルしたホームページ、トップから興味をそそります。
ゆっくりじっくり目を通していきたいと思っています。

取組

ホームページを御利用いただき、ありがとうございます。今回のリニューアルでは、より使いやすいサイトを目指し、デザインやメニュー構成を全面的に刷新しました。
今後も、多くの利用者の皆様に御利用いただけるサイト作りを目指し、より積極的に情報提供を行っていきます。スマートフォンやタブレットからでも、パソコンから閲覧した場合と同じ操作感で快適に閲覧いただけますので、是非、御利用ください。
(生活文化局)

東京都ホームページについて

ホームページが変わり、東京でのイベントの情報が見られなくなり困っています。
月日で時系列に並んでいて、イベントや行事を見ていたのにどこにあるかわかりません。イベントカレンダーをみても何も書いてありません。応募したかったものが、どこに行ってしまったかわかりません。イベントへの応募、行事がわかるものをトップページにおいてください。

取組

ホームページを御利用いただき、ありがとうございます。また、御不便をお掛けしたことをおわびいたします。
イベントカレンダーにつきましては、過去の情報量が膨大なことから、移行に時間を要しております。新しいイベントカレンダーへのデータの移行は、引き続き実施していくとともに情報の充実に努めてまいります。
また、リニューアルする前のイベントカレンダーも掲載したままにしておりますので、併せて御利用いただけますよう、お願いいたします。
(生活文化局)

ページの先頭へ戻る