トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成28(2016)年 > 9月 > 「油・断・快適!下水道」キャンペーンを実施

ここから本文です。

平成28(2016)年9月29日更新

報道発表資料  2016年09月29日  下水道局

「油・断・快適!下水道」キャンペーン
下水道に油を流さないで!10月強化月間のお知らせ

下水道局では、油を断って快適な下水道にするため、お皿や鍋を洗う前に油汚れをふき取るなどのお願いをするキャンペーンを行っています。

下水道に油を流すと、流された油は下水道管内で冷えて固まり、詰まりや悪臭の原因になります。また、大雨が降ると、下水道管内に付着していた油の塊(オイルボール)がはがれ、川や海へ流れ出て水環境を汚してしまうことがあります。
下水道局ではキャンペーンの一環として、降雨量が多く気温が下がり始める10月を「下水道に油を流さない」取組の強化月間としています。東京2020大会の大舞台となる東京湾をはじめ海や河川の快適な水環境の創出のために、お客さまや事業者の方に対し下水道に油を流さないように強く訴えていきます。

図
(キャンペーンチラシ)

強化月間の主な取組

各種イベント等でのPR

区民まつりや消費生活展などのイベントにおいて、お客さまに下水道に油を流さないようPRして、油を“ふき取る””吸い取る””使い切る”の意識の定着を図ります。
参加イベントにつきましては別紙(PDF:58KB)をご参照ください。

東京都虹の下水道館でのPR

10月1日(土曜)から10月30日(日曜)までの期間、東京都虹の下水道館において、「油・断・快適!下水道」のパネルを展示し、ご来館いただいたお客さまに“油汚れをふき取る”などの協力をお願いしていきます。

事業者向けPR

(公社)全国調理師養成施設協会及び(一社)日本厨房工業会が会員向けに発行してる刊行物に協力記事の掲載を行い、グリース阻集器の設置及び適正な維持管理への協力を事業者(飲食業)向け行います。

東京ガス株式会社との連携

東京ガス料理教室において、料理教室の講師の方から受講生の方へ「下水道に油を流さない」取組についてPRしていただきます。詳しくは、東京ガスホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

問い合わせ先

下水道局総務部広報サービス課
電話 03-5320-6529

 

ページの先頭へ戻る