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平成28(2016)年9月13日更新

報道発表資料  2016年09月13日  生活文化局

「都への提言、要望、相談等の状況2016」(平成27年度年次報告)がまとまりました

平成27年度に東京都に寄せられた、提言、要望、相談等の状況を取りまとめましたので、お知らせします。

平成27年度に都民の声総合窓口に寄せられた件数は約4万3千件、各局都民の声窓口に寄せられた件数を合わせると受付件数は約18万8千件

<都民の声総合窓口及び各局都民の声窓口の受付件数>
図

「都民の声総合窓口」に寄せられた提言、要望等

  • 都有地の有効利用に関する意見、都市外交に関する意見などが多く寄せられた。
  • 新国立競技場建設計画やエンブレムに係わるものなど、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する意見が幅広く寄せられた。
  • 行政分類別では「行財政」に関する意見が多く寄せられた。

具体的な施策に活かした事例

  • 都庁でのWi-Fi利用について⇒都庁舎でも、外国人旅行者等に対する無料Wi-FiサービスであるFree Wi-Fi & TOKYOの運用を開始(P19)
  • 八潮南バス停に大井中央海浜公園への案内表示をしてほしい⇒バス停に隣接する品川区所有の擁壁に、同区の協力を得て案内表示を掲出(P42)

上記の他、交通事故相談が約9千件、外国人相談が約2千件ありました。

問い合わせ先

生活文化局広報広聴部都民の声課
電話 03-5320-7741

 

〔別紙〕

都への提言、要望、相談等の状況2016(平成27年度年次報告)

都への提言、要望、相談等の状況2016(平成27年度年次報告)(PDF:724KB)

◎都民の声総合窓口及び各局都民の声窓口の受付件数(経年推移)

平成27年度 都への提言、要望等

  1. 都民の声総合窓口における提言、要望等の概要
    1. 平成27年度 提言、要望等の区分別受付件数
    2. 平成27年度 提言、要望等の行政分類別件数
    3. 平成27年度 提言、要望等の経路別件数
    4. 平成27年度 提言、要望等の概要
  2. 都民の声総合窓口に寄せられた提言、要望等の主な事例
    1. 行政一般
      • 都営バスの運転手さんに感激
      • 都庁展望室のトイレについて
      • 自動車税のクレジットカード支払い手数料について
      • 勤務時間中のスマートフォンの使用について
      • 都職員の窓口対応について
      • 都営バス運転士の対応について
      • 職員の勤務について
      • 井の頭恩賜公園巡回職員の態度について
      • メールなどの苦情への対応について
      • 固定資産税の納付について
      • 都庁舎入庁時の一時パスについて
      • 都庁舎の出入口閉鎖について
      • 第一本庁舎駐車場の案内の充実について
      • 本郷三丁目駅の駅員について
      • 不要になった使用済みコピー用紙の廃棄について
      • 職員の出勤について
      • 新宿中央公園周辺のランナーについて
      • 職員の窓口対応について
      • 職員の対応について
      • 前知事のロンドン・パリ出張費について
      • 都バス運転手の失言について
      • 都営大江戸線の駅員さんに感謝
      • 大韓民国政府からの東京韓国学校への協力要請について
    2. 安全
      • 「東京防災」を受け取り感心しました
      • 「東京防災」の配布について
      • 「東京防災」が届きません
      • 「東京防災」に関するお礼
      • 消火器の設置について
      • 避難対策における職員の意識について
    3. 労働・産業
      • 多摩川のアユの遡上について
      • 都庁でのWi-Fⅰ利用について
      • 女性の活躍推進人材育成研修について
      • 新国立競技場における奥多摩地域のスギの利用について
      • 東京都労働相談情報センターへのお礼
      • 「TOKYO BRAND MEETING」に向けた御意見募集方法について
    4. 環境
      • 水素エネルギーの推進について
      • アイドリング・ストップの条例について
    5. 福祉・健康・衛生・医療
      • ヘルプマークの運用について
      • 個人の診療データの共有化について
      • カラーバリアフリーへの対応について
    6. 都市基盤・まちづくり
      • 代々木公園での子供用テント等の使用について
      • 八柱霊園について
      • 建築計画概要書のコピーについて
      • 都立木場公園でジョギングをする人たちについて
      • 五日市街道危険区間の対策工事に感謝
      • 駒沢オリンピック公園 自由広場の水飲み場について
      • 都立東大和公園の整備方針について
      • 国際展示場駅から東京ビッグサイトへの屋根付き部分について
      • 恩賜上野動物園の警備について
      • 都立砧公園サッカー場の照明について
      • 都立桜ヶ丘公園ドッグランの利用登録について
      • 都営バスの車両設備について
      • 年末のキャンドルイベント
      • 都営三田線が暑過ぎる
      • 都立大泉中央公園内の陸上競技場について
    7. 教育
      • 都立高校の管理について
      • 都立中央図書館の蔵書貸出しについて
      • 組み体操について
      • 運動会での競技中止について
    8. 文化・スポーツ
      • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会について
      • 廃校の再利用について
      • TOKYOウオーク2015について
      • 江戸東京博物館の国際化と施設運用について
      • 野外コンサートについて
      • 東京体育館の休館日について
  3. 各局都民の声窓口における提言、要望等の概要
    1. 平成27年度 区分別受付件数
    2. 平成27年度 局別受付件数
    3. 施策や事務改善に活かした具体的な事例
  4. 交通事故相談
  5. 外国人相談

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