トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成28(2016)年 > 8月 > 児童養護施設の子供たち等を視察船「新東京丸」に招待

ここから本文です。

平成28(2016)年8月1日更新

報道発表資料  2016年08月01日  港湾局

児童養護施設で生活する子供たち、養育家庭・ファミリーホームの皆様を東京港に特別に招待します!

港湾局では、昨年に引き続き、視察船「新東京丸」に、東京都の児童養護施設で生活する子供たちを招待します。また、今年から新たに、東京都の子供を養育している養育家庭やファミリーホームの皆様も招待します。
児童養護施設で生活する子供たちや、養育家庭・ファミリーホームの皆様にレクリエーションの場を夏休み期間中に提供するとともに、東京の将来を担う子供たちに、今後の発展が見込める国際貿易港東京港や臨海副都心などを知ってもらう機会を設けます。
なお、視察船「新東京丸」は、通常は、15歳未満の方の乗船はご遠慮いただいていますが、今回は特別に子供たちに乗船していただきます。

20q81100_01.jpg

日時

平成28年8月中の5便 ※具体的な日時等は非公表とさせていただきます。

見学コース

竹芝桟橋出航→東京港内見学(約75分)→青海桟橋到着
(船内では東京都港湾局職員による案内があります)

参加予定人数

約300名 ※5便の合計人数、児童養護施設の引率者を含む。

対象(募集は終了しました)

  • 東京都の児童養護施設(都民を受け入れている施設)で生活する子供たち
  • 東京都の子供を養育している養育家庭及びファミリーホームの同居家族
  • いずれも小学校1年生以上

参加費

無料 ※ただし、竹芝桟橋までの交通費及び解散後の交通費は自己負担となります。

その他

株式会社フジテレビジョン様のご厚意により、乗船された方には、臨海副都心で開催されるイベント「お台場みんなの夢大陸2016」の招待券を贈呈いたします。

 

問い合わせ先

港湾局総務部総務課
電話 03-5320-5524

ページの先頭へ戻る