ここから本文です。

平成28(2016)年7月25日更新

報道発表資料

道路・交通・港湾・空港

都営新宿線の朝の本数について

 都営新宿線を毎日使用していますが、ここ数年でマンションが多数でき人口が増えているのにもかかわらず、新宿線の本数が増えません。6時40分台の新宿線に乗車してもつり革が掴めない状況です。7時台の電車に乗ろうものなら地獄です。満員すぎて1本見送ることが度々あります。満員電車を避けるため、始業時間の2時間前に職場に着いてる状況です。本当に増やしてください。

取組

 ご指摘いただいた、新宿線の混雑についてお詫び申し上げます。
 都営地下鉄各線では、乗客量調査を定期的に行っており、その結果を基にダイヤを作成しております。
 この結果に基づき、現在、新宿線では8両編成の車両を更新して10両編成化する輸送力の増強を行っており、混雑している列車を中心に10両編成に変更して、混雑率の緩和を図って行くこととしております。
 東京都交通局では、お客様からいただきましたご意見を、今後の事業運営に反映するよう努めてまいりますので、引き続き都営交通をご利用いただきますようお願い申し上げます。

(交通局)

晴海ふ頭の歩道を除草してほしい

 晴海ふ頭客船ターミナルから補助314号線の交差点までの間の埠頭側の歩道において、1年以上全く除草がされておらず、草が伸び放題で、ただでさえ狭いのに歩くのも困難な状況です。
 また、舗装も沿道の樹木の根が張って、ぼこぼこです。いつ怪我人が出てもおかしくない状況です。大した量ではないので、港湾局の職員が直接対処できます。

対応

 この度は、ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。
 また、都民の声にご意見をいただきありがとうございます。
 ご指摘いただいた件に関しましては、平成28年6月22日(水曜日)に除草を実施しております。
 当該地域につきましては、例年、3回程度の除草を計画的に実施しておりましたが、当該地域において、東京2020オリンピック・パラリンピック関係の工事の実施が予定されていることから、今後は、必要に応じて除草等を行っていく予定です。
 よろしくご理解のほどお願い申し上げます。

(港湾局、都市整備局)

ページの先頭へ戻る