ここから本文です。

平成28(2016)年7月25日更新

報道発表資料

河川・公園・墓地

スポーツ施設予約センターの予約システムについて

 日頃より、都立公園でのスポーツを楽しんでいます。設備もよく整備されており、とても満足して利用しています。
 ただ、WEB予約のシステムサービスの不備について大変不満を感じており、是非とも、早急な対応をお願いいたしたく、苦情を申します。
 今年1月のサイトリニューアル後、とても使いにくくなりました。
 加えて、登録者であるのにもかかわらず、ログインが困難な状況が増えました。
 特に、明らかにサイトの混雑が予測される特定の日には、20~30分もログインすらできない状況が続いています。
 文字が化けていたりして、ログイン画面すら出てこないこともありますが、東京都はこれをご存じなのでしょうか?とても不便で、不満です。

説明

 平素より東京都スポーツ施設サービスをご利用いただきましてありがとうございます。また、この度はログインに関して多大なご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
 本システムにつきましては、平成28年1月にスマートフォン専用サイトの増設など、利用者サービス向上のためにリニューアルを行いましたが、その後、アクセス集中時にログインしづらくなる状況が発生しております。
 システムの見直しなどを行い問題解決に努めてはおりますが、リニューアル前の通信状態と同様のログイン時間にするためには、まだ時間が必要な状況です。
 ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、電話(音声案内)等でも予約を受け付けておりますので、あわせてご利用ください。
 引き続きより快適なサービスの提供を行えるように取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(建設局)

駒沢オリンピック公園硬式野球場のグラウンドについて

 駒沢公園硬式野球場で時々プレーをしている者です。グラウンドの手入れ状況について意見させていただきます。他の市民球場等でもプレーしていますが、そのようなところと比べても非常にグラウンド状況が悪いです。内外野ともに平らではない部分がありますし、外野は芝生というより雑草です。無料の球場ならそれでもいいかもしれませんが、有料かつ「駒沢公園」というブランドのある球場で、あの状況は東京都が管理している場所として恥ずかしいと思います。同じ駒沢公園でも陸上競技場は高校サッカーの全国大会を行うこともあり、きちんと手入れがされていますが、硬式野球場も東京都の高校野球を開催していて、最後の夏にグラウンドの悪さによるイレギュラーで負けるようなことがあってはいけないと思います。場所が場所ですから使用料を値上げしても十分利用者はいると思います。プロ野球レベルとは言わないまでも、グラウンドキーパーを雇用して、適切な手入れをしていただくよう希望します。

取組

 日頃より東京都の体育施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
 当局では、利用者様に安全かつ快適にスポーツを楽しんでいただくことが重要と考え施設の管理を行っております。駒沢オリンピック公園総合運動場における硬式野球場や陸上競技場等、芝生のあるグラウンドは、グラウンドキーパーによって定期的に管理しているところです。
 硬式野球場については、多くの皆様にご利用いただいていることから、週1回半日の芝刈りやグラウンド整備の実施のみ行っております。雑草のご指摘に関しては、利用者の皆様の健康面への影響に配慮し、除草剤は使用しておりませんが、対応策については、今後検討してまいります。
 このような状況ではありますが、今回ご指摘いただいた点も踏まえ、都としても一層のサービス向上に努力するとともに、日常管理についても指定管理者へしっかり指導してまいります。
 また、硬式野球場は今後改修工事を予定しており、さらに皆様に使いやすいグラウンドとなるよう整備してまいります。
 今後とも都立体育施設をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

(オリンピック・パラリンピック準備局)

犬のマナーについて

 林試の森公園はよく管理されており,非常にすばらしい公園だと思います。
 犬の散歩をする方も多いのですが、犬のリードが長かったり、通路や遊び場で大勢で居座ったり(10人以上)、子供に吠えたりもします。糞の処理が不十分だったり、水飲み場で直接犬に水を飲ませたり(禁止の掲示があるにもかかわらず)、と非衛生的な場面も多くあります。小さいこどもを遊ばせるには不向きな公園になってしまいました。
 公園側も飼い主に注意喚起をしていますが、一向に改善されませんので、犬の入場を制限すべきではないでしょうか。
 東京都として、こうした公園での犬の問題についてどのようにお考えか、うかがえれば幸いです。よろしくお願いします。

取組

 日頃より都立公園をご利用いただき誠にありがとうございます。また、この度は貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 都立公園は多くの方にご利用いただいており、犬の散歩で来園される方もいらっしゃるため、皆様に快適で安全にご利用いただけるよう来園者のマナーアップなどに取り組んでいるところです。
 林試の森公園では、職員が定期的に園内を巡回しており、ご指摘いただいたようなロングリードで犬を散歩させている方などがいらっしゃる場合は、職員からお声掛けし、ご理解・ご協力をお願いしております。
 また、注意喚起のポスターの掲示や、毎日、早朝や夕方にマナー向上を呼びかける定時放送を行っているほか、毎月、飼い主の方へマナー向上を呼び掛ける運動(ワンダフルサンデー)に取り組んでいます。
 今後は、通路での居座り、糞の処理、水飲みの利用方法などに対する注意喚起ポスターを掲示するとともに、パトロールをさらに強化するなど、引き続き飼い主のマナー啓発に努めてまいります。

(建設局)

ページの先頭へ戻る