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報道発表資料  2016年7月13日  産業労働局

東京ブランド発信事業
「東京ブランド推進プロジェクト」を募集します!
平成28年度 第2回募集

 東京都と公益財団法人東京観光財団は、世界一の観光都市を目指し、国内外に向けて旅行地としての東京を強く印象づける「東京ブランド」の確立に向けた取組を行っています。
 このたび、東京ブランドの普及・浸透に向け、民間事業者と連携した「東京ブランド推進プロジェクト」の第2回提案募集を開始しますので、お知らせします。

1 募集内容

 「東京ブランド推進プロジェクト」の提案
※「東京ブランド推進プロジェクト」は、東京ブランドロゴ「&TOKYO」を効果的に活用し、東京の魅力の発信、外国人旅行者受入機運醸成、受入環境の向上等につながる、都と連携した事業・活動(イベント・セミナー・キャンペーン等)です。

2 提案主体

 複数の企業・団体・その他法人等による共同での応募
 (所在地に関わらず応募が可能。ただし、提案内容が東京のPRにつながるものであること。)

 応募には、「東京ブランドアクションパートナー」への登録が必要です。
 「東京ブランドアクションパートナー」登録についてはこちらをご確認ください。

3 応募方法

 必要書類を記入のうえ、東京観光財団まで郵送でご提出ください。

東京観光財団ホームページより、応募方法、必要書類、募集要件、審査方法等に関する詳細を必ずご確認のうえ、ご応募ください。

4 応募期間

 平成28年9月5日(月曜)~9月16日(金曜)必着

5 審査について

 書類審査及び企画審査会を行い、5件程度を「東京ブランド推進プロジェクト」案として採用いたします。

6 「東京ブランド推進プロジェクト」の実施について

 採用された「東京ブランド推進プロジェクト」案は、都と協議のうえ実施内容をまとめ、随時実施していく予定です。なお、総事業費(行政からの補助金等を差し引いた金額)の金額の2分の1以下を都が負担します。ただし、都の拠出上限額は2,000万円となります。
※拠出金に関する詳細は、上述の東京観光財団ホームページをご参照ください。

 7 (参考)平成28年度第1回東京ブランド推進プロジェクト 採択結果

プロジェクト1)

企画内容 「Welcome To Ikebukuro & Tokyo」
外国人旅行者向けガイドブック制作・発行や、春節に向けたキャンペーンなどを実施
本提案の代表者 池袋インバウンド推進協力会

プロジェクト2)

企画内容 「東京都内の学園祭を活用した東京ブランド推進プロジェクト」
大学学園祭を「東京文化」の発信拠点として位置づけ、東京ブランドのPRイベントを実施
本提案の代表者 株式会社ぐるなび

プロジェクト3)

企画内容 「SHINJUKU SHARE LOUNGE & TOKYO」
新宿副都心で道路等の公共空間を活用した東京ブランドのPRを実施
本提案の代表者 一般社団法人新宿副都心エリア環境改善委員会

プロジェクト4)

企画内容 「金魚&TOKYO ― 金魚をテーマにした新ゾーン開発およびイベントの開催」
“金魚&TOKYO”をテーマにした新ゾーン開発及びワークショップや、金魚ちょうちんや江戸風鈴を使った空間演出などのイベントを実施
本提案の代表者 すみだ水族館

プロジェクト5)

企画内容 「日経FORUM & TOKYO(仮称)~世界一の観光都市・東京へ 東京の魅力と素顔~」
東京ブランドにまつわるあらゆるテーマを題材にフォーラムなどを実施
本提案の代表者 株式会社日本経済新聞社

東京都長期ビジョン事業
本件は東京都長期ビジョンにおける、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。

  • 都市戦略3 「日本人のこころと東京の魅力の発信」
  • 政策指針7 「「おもてなしの心」で世界中から訪れる人々を歓迎する都市の実現」

問い合わせ先
産業労働局観光部企画課
 電話 03-5320-4723

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