ここから本文です。

平成28(2016)年7月6日更新

報道発表資料

〔別紙〕

過去受講生の開業事例

1 Cafe&Bar Pokkur [文京区] (平成25年度受講生)

 https://www.facebook.com/cafebar.pokkur/
 飲食店に勤務しながら受講し、平成27年6月、自家製生地のピザやパスタなどをリーズナブルに提供するカフェバーを豊島区南大塚にオープン。様々な試行錯誤を繰り返しながら、集客も少しずつ安定してきました。“人と人とのつながり”を大切に、近隣の皆様に愛される居心地のいい空間づくりを目指して、やりたい事は尽きません。

画像 画像

受講の感想

 専門家の指導を受けながら事業計画書や収支計画書をしっかり作り込めたのは、融資を受ける上で大きな助けになりました。同じ目標を持つ仲間に刺激を受けながら、情報交換によって自分の視野も広がったと思います。

2 神楽坂 穂の花 [新宿区] (平成26年度受講生)

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/primemizuho/
 「食卓から始まる家族のハッピー」をコンセプトに、平成28年2月、新宿区神楽坂に箸の専門店を開業。約4坪の店内には全国から集めた500種以上の箸を取り揃え、日常使いはもちろん、贈答用にも多くご利用いただいています。今後はネットショップにも力を入れ、地域とともに協力しながらお客様に永く愛されるお店づくりをめざして参ります。

画像 画像

受講の感想

 何より有難かったのは、開店後の資金繰りについて計画の甘さを指摘され、収支のシミュレーションを計算し直したこと。これがあってこそ、その後の資金調達や現在の店舗経営が成り立っていると改めて実感しています。

ページの先頭へ戻る