ここから本文です。

平成28(2016)年7月14日更新

報道発表資料

井の頭自然文化園

1.「親子で井の頭池たんけん」参加者募集!

 井の頭自然文化園(園長 永井清)では、小学生以上とそのご家族を対象に井の頭池の生き物をテーマにした観察会「親子で井の頭池たんけん」を開催します。
 身近な水辺の生き物の観察を通して、都市の水辺環境の変化や外来種問題について考えてみませんか。

画像
昨年の様子

(1) 日時

 平成28年9月10日(土曜) 10時00分~15時00分

(2) 場所

 井の頭自然文化園 水生物園(分園)

(3) 内容

 双眼鏡でのカメ観察・カゴワナでの採集・水生物館見学・ザリガニ釣りなど

(4) 対象

 小学生とその保護者

(5) 定員

 30名

(6) 応募方法

 往復はがきまたはEメールで以下のとおりお申し込みください。

往復はがき

 代表者の住所・電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)・学年(年齢)・性別を明記し、返信面に代表者の住所・氏名を記入のうえ、以下のあて先までお送りください。

 【あて先】
 〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6
 井の頭自然文化園「親子で井の頭池たんけん」係

Eメール

 iketanken2016(at)tokyo-zoo.net宛に、件名を「井の頭池たんけん」とし、本文に参加者全員の氏名(ふりがな)・年齢(学年)、代表者の住所・電話番号を記入してお送りください。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netからEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください)。
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

(7) 締切

 平成28年8月28日(日曜)
※往復はがきは当日消印有効、Eメールは28日(日曜)送信分まで有効。
※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらず、はがきかメールでお知らせします。
 なお、お申し込みの際は、@tokyo-zoo.net及び@gmail.comからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。

2.「大学生のためのズーカレッジ」参加者募集

 当園では、大学生・大学院生を対象に、動物園に理解を深めてもらうための講座「大学生のためのズーカレッジ」を実施します。
 動物園といえば、掃除や餌の準備、動物の健康管理といった飼育に関わる業務を想像される方が多いと思います。しかし、動物園には他にも多くの業務や果たすべき役割があり、いろいろな職種の職員が運営に携わっています。
 この講座では、動物園の業務の一部を体験し、これまでの動物園、これからの動物園について、動物園のスタッフを交えて議論します。就職希望の方はもちろん、動物園の活動に興味がある方の参加を歓迎します。

画像
来園者へのプレゼンテーション

(1) 日時

 平成28年9月15日(木曜)~9月18日(日曜)

(2) 場所

 井の頭自然文化園 園内全体

(3) 対象

 大学生・大学院生(学部や専攻は問いません)

(4) 定員

 10名

(5) 内容

 屋内での講義やワークショップ、屋外での動物観察、施設見学など、さまざまなプログラムを実施します。次のような4日間のスケジュールに基づき、意見交換やプレゼンテーションなど、講義を受けるだけではないプログラムを通して、動物園の活動に対する理解を深めてもらいます(内容は変更する場合があります)。

  • 1日目
     講義・見学・意見交換:動物園とはどんなところだろう?
  • 2日目
     動物観察・施設見学:グループごとに課題の動物を観察し、展示施設について議論する
  • 3日目
     ワークショップ:動物園では来園者に何をどのように伝えられるか?
  • 4日目
     来園者へのプレゼンテーションの実施と評価、まとめ

(6) 応募方法

 Eメールでお申し込みください。選考のうえ、参加者を決定いたします。選考結果は当落にかかわらずお知らせします(なお、同一大学からは原則として2名までの参加とします)。

 zoocollege2016(at)tokyo-zoo.net宛に、件名を「ズーカレッジ参加」とし、本文に住所・氏名・連絡先電話番号・大学名・学部・学科・学年を記載し、参加志望動機を記した文書ファイル(800字以内。Microsoft Wordファイルかテキストファイル)を添付してお送りください。
 なお、お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

(7) 締切

 平成28年8月21日(日曜)送信分まで有効

ご案内

 【井の頭自然文化園】

  • <開園時間>
     9時30分~17時00分(入園は16時00分まで)
  • <休園日>
     毎週月曜日(祝日のときは、翌日)
     8月15日(月曜)は開園。
  • <入園料>
     一般:400円、65歳以上:200円、中学生:150円
    ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

ページの先頭へ戻る