トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成28(2016)年 > 6月 > 「東京都臨海部地域公共交通網形成計画」を公表

ここから本文です。

報道発表資料  2016年6月23日  都市整備局

「東京都臨海部地域公共交通網形成計画」の公表について

 東京都では、現在、BRTの実施に伴い、臨海部地域の公共交通の在り方について、地域公共交通網形成計画として取りまとめるため、区・事業者などと共に、協議会を設置し、検討を進めております。
 地域公共交通網形成計画は、都市づくりと整合した公共交通網を構築するための公共交通マスタープランです。
 今年4月に「地域公共交通網形成計画(案)」を発表し、都民の皆様から頂いた意見を踏まえて、このたび、「東京都臨海部地域公共交通網形成計画」を取りまとめましたので、お知らせいたします。

1 網形成計画のポイント

計画期間

 2016年度(平成28年度)から2020年度(平成32年度)までの5年間

公共交通に関する課題

 地域の現況や交通状況、上位計画・関連計画の整理を踏まえて、地域における公共交通の課題を整理しています。

将来のあるべき姿

 「誰もが快適・便利に移動できる公共交通網の実現」を目指し、公共交通網の形成において、「1)各公共交通機関の役割に応じた公共交通網の充実」「2)交通手段間の連続性のある乗り継ぎ」の二つの視点を基本としていきます。

基本方針・計画目標

 将来のあるべき姿の実現、課題への対応の視点から基本方針を設定しています。
 また、基本方針に対応して目指すべき計画目標を定め、その達成状況を評価するために数値目標を設定しています。

公共交通施策

 目標達成のための公共交通施策について、計画目標ごとに具体的な取組を整理しています。

本文(PDF形式:2.71MB)

2 網形成計画(案)に対する意見募集(パブリックコメント)の結果の概要

実施日時

 平成28年4月25日(月曜日)から平成28年5月13日(金曜日)まで

意見数

 34件(13通)
※連名で御意見を頂いた場合は、1通として集計しています。

意見募集(パブリックコメント)の結果の概要(PDF形式:198KB)

3 今後の予定

地域公共交通網形成計画について

 国土交通省関東運輸局及び総務省自治行政局へ提出する。

BRTについて

 地域公共交通網形成計画に位置付けている公共交通施策のうち、「1)臨海部BRTの整備」について、東京都が「地域公共交通再編実施計画」を、BRT事業者が「道路運送高度化実施計画」を策定していきます。

東京都長期ビジョン」事業
本件は、「東京都長期ビジョン」における、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。
 都市戦略2 「高度に発達した利用者本位の都市インフラを備えた都市の実現」
 政策指針6 「誰もが円滑かつ快適に利用できる総合的な交通体系の構築」

問い合わせ先
都市整備局都市基盤部交通企画課
 電話 03-5388-3304

ページの先頭へ戻る