ここから本文です。

平成28(2016)年5月13日更新

報道発表資料

葛西臨海水族園

1.小学1・2年生向け新シリーズプログラム「いきものことはじめ」を開催します!

 葛西臨海水族園(園長 田畑直樹)では、今年度から新しく小学1・2年生向けのシリーズプログラムを開催します。既に開催をお知らせしたプログラムとあわせ、未就学児、小学1・2年生、3・4年生、5・6年生と対象年齢を分けて幅広くシリーズプログラムを行ってまいります。
 「いきものことはじめ」では、カエルや昆虫など、身近な生き物のからだのつくりや行動をじっくり観察して、これらの生き物たちがいかにうまく生きているかを実感します。小学校にあがったばかりのみなさんが生き物と遊び、学ぶ、はじめの一歩をふみだすためのプログラムです。

第1回「かえるのまき」参加者募集!

 水辺の生き物、カエル。よく見るとふしぎなかたちをしています。足をのばすととっても長かったり、口をひらくととっても大きかったり。まだまだかくれたひみつがいっぱいありそうです。じっくり観察して、カエルのひみつを見つけてみましょう!

画像
【カエルの体にはひみつがたくさん】
  1. 日時
     平成28年6月12日(日曜) 9時30分~12時30分
  2. 場所
     本館2階 レクチャールーム
  3. 対象
     小学1・2年生
    ※保護者の方は本プログラムに参加できません。ただし付き添いの保護者1名は無料で入園できますので、園内を見学してお待ちください。
  4. 定員
     15名
  5. 応募方法
     Eメールで以下のとおりお申し込みください
     kasai_kotohajime(at)tokyo-zoo.net宛に、件名を「いきものことはじめ」とし、本文に参加者の氏名(ふりがな)・学年(年齢)・性別・住所・電話番号を記入してお送りください。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netからEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください)。
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
  6. 締切
     平成28年5月29日(日曜)送信分まで有効
    ※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。
    ※応募は1回につき1名とします。

 「いきものことはじめ」はシリーズプログラムです。今年度は以下の全3回、毎回異なるテーマで実施します。
※どのプログラムからでも参加できます。1回だけの参加も可能です。

  • 第1回 6月12日(日曜) 「かえるのまき」
  • 第2回 7月23日(土曜) 「むしのまき」
  • 第3回 9月10日(土曜) 「うみのまき」

 その他
 このシリーズプログラムでは、参加したお子様にどのような学びが起こるか教育学研究者の協力を得て検討を行います。アンケートに協力していただくほか、プログラム中の様子をビデオ撮影させていただく場合がありますのでご了承ください。
なお、このビデオ映像は、プログラム評価のためだけに利用し、一般の方がご覧になれるような映像配信には利用しません。

2.ドリームナイト・アット・ザ・ズー&アクアリウム in Tokyo開催日程変更のお知らせ

 平成28年3月16日に「平成28年度開園日の拡大と開園時間延長についてのお知らせ」を発表しましたが、年間スケジュール中にある葛西臨海水族園の「ドリームナイト・アット・ザ・ズー&アクアリウム in Tokyo」の日程を平成28年9月24日(土曜)から平成28年7月16日(土曜)に変更いたします。ご了承ください。

ご案内

【葛西臨海水族園】

  • <開園時間>9時30分~17時00分(入園は16時00分まで)
  • <休園日>毎週水曜日(祝日のときは、翌日)
  • <入園料>一般:700円、65歳以上:350円、中学生:250円
    ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

※開園日については東京ズーネットでご覧いただけます。 

ページの先頭へ戻る