トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成28(2016)年 > 4月 > 都立動物園・水族園からのお知らせ(4月第1号) > 都立動物園・水族園からのお知らせ(4月第1号)(葛西臨海水族園)

ここから本文です。

平成28(2016)年4月14日更新

報道発表資料

葛西臨海水族園

1.ゴールデンウィークのイベント情報

 葛西臨海水族園(園長 田畑直樹)では、ゴールデンウィーク企画として、特別プログラムをご用意しました。初夏の日差しを涼やかに過ごす、楽しいガイドとなっています。ご来園をお待ちしています。

(1) こどもの日スペシャルイベント「南極へ行ってきました!~南極の生き物の採集と飼育~」

 当園では、平成元年の開園当初から南極・北極の生き物の展示に取り組むとともに、実際に南極・北極に行って、現地での採集や調査を行っています。今年の2月には、なんと12年ぶりに南極に3名のスタッフが行ってきました。今回のスペシャルイベントでは、実際に現地で潜った職員が登場!現地に着くまでの過酷な旅や南極の海のなかの様子、生き物の輸送、飼育の工夫などについて、実際の装備や南極の氷をお見せしながらお話しします

画像
【南極での採集の様子】

  1. 日時
     平成28年5月5日(木曜・祝日)
     13時30分~14時30分
  2. 場所
     本館2階 レクチャールーム
  3. 対象
     小学4年生~中学3年生
  4. 定員
     先着50名
    ※保護者の方は本プログラムに参加できません。ただし付き添いの保護者1名は無料で入園できますので、園内を見学してお待ちください。
  5. 応募方法
     Eメールで以下のとおりお申し込みください
     nankyoku(at)tokyo-zoo.net 宛に、件名を「南極へ行ってきました」とし、本文に参加者全員の氏名(ふりがな)、年齢、性別、保護者の住所、電話番号を記入してお送り下さい。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netからEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください)。
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
  6. 締切
     平成28年5月3日(火曜・祝日)送信分まで有効(定員になりしだい締め切ります)

(2) 「しおだまり」スポットガイドを拡大!

 「しおだまり」は、海辺の生き物に触りながらじっくり観察し、磯遊びの体験ができる水槽です。当園では、毎日13時30分、14時00分、14時30分の3回、「しおだまり」水槽で水族園スタッフやボランティアによる生き物のスポットガイドを実施しています。今年のゴールデンウィークは、いつものスポットガイドの回数を増やし、以下の時間にガイドをします。生き物の楽しい解説を聞きながら観察してみましょう。

画像
【ウニにタッチ!】

  1. 日時
     平成28年4月29日(金曜・祝日)、30日(土曜)、5月1日(日曜)、3(火曜・祝日)、5日(木曜・祝日)
     各日 1)12時00分 2)12時30分 3)13時00分 4)13時30分 5)14時00分 6)14時30分の6回
  2. 場所
     本館1階 「渚の生物」エリア 「しおだまり」水槽

(3) 特設展「はまったらぬけだせない!? 干潟の誘惑」スペシャルガイド

 昨年度に開催した特設展「はまったらぬけだせない!?干潟の誘惑~東京湾のトビハゼとその仲間たち~」が、好評につきリニューアルオープン! 水族園スタッフが展示を通じて、これから夏にかけて生き物の活気がみなぎる干潟の魅力をご紹介します。※どなたでも参加できます。

画像
【展示から抜け出してスタッフがガイド】

  1. 日時
     平成28年4月29日(金曜・祝日)、30日(土曜)
     各日 13時30分~13時50分
  2. 場所
     本館1階「東京の海」エリア 特設展会場

(4) この夏、磯へ出かけよう!

 これからの季節、暑くなるにつれて、磯で遊ぶのに絶好の季節となります。磯の環境を再現した「渚の生物」や「しおだまり」の水槽で、チェックポイントをまわりながら磯遊びの楽しみ方や生き物観察のコツを体験します。ご家族で海に出かける前にぜひどうぞ。

画像
【じょうずにカニを見つけよう】

  1. 日時
     平成28年5月1日(日曜)、2日(月曜)、3日(火曜・祝日)
     各日 10時30分~11時30分
  2. 場所
     本館1階「渚の生物」エリア
  3. 定員
     各日先着200名

2.親子向けシリーズフィールドプログラム「東京の海を知る」今年も開催!

 わたしたちがくらす東京にも海があり、そこにはさまざまな生き物がくらしています。親子向けシリーズフィールドプログラム「東京の海を知る2016」では、身近でありながらよく知られていない東京湾のいろいろなフィールドを訪ねます。今、身近な海にどんな生き物がくらし、どんなことが起きているか、実際にフィールドを歩きながらその環境や生き物を観察したり、海の幸を獲って食べたり、体験を通して学びます。3年目となる今年度は、新たなプログラムを増やした全5回。わたしたちと身近な海を訪ねてみませんか。

第1回「東京湾の人工干潟を訪ねる」(事前申込制)

画像 画像
【水族園の目の前にある人工干潟「西なぎさ」】 【どんな生き物がいるかな?】

 第1回目は葛西臨海水族園の目の前にある人工の干潟「西なぎさ」を訪ねます。東京湾の人工干潟にはどんな生き物たちがくらしているのでしょう。スタッフと一緒に干潟を歩きながら生き物を探したり、捕まえたり、またじっくり観察したりしてみましょう。

  1. 日時
     平成28年5月7日(土曜) 9時00分~14時00分(雨天中止)
  2. 場所
     葛西海浜公園 西なぎさ (9時00分までに、西なぎさ案内所横テントに集合)
  3. 対象
     小学3年生~中学3年生とその保護者
  4. 定員
     30名
  5. 持ち物
     濡れてもよい服装と靴(マリンブーツを含む)・軍手・帽子・お弁当・飲み物・お子様の着替え
    ※ケガ防止のため裸足やサンダル、クロックスでの参加はご遠慮ください
    (サンダルなどでいらした方は海に入れませんのでご注意ください)。
    ※保護者の方も海に入っていただきますので、ご準備をお願いします。
  6. 応募方法
     往復はがきまたはEメールで以下のとおりお申し込みください。
    往復はがき
     参加者全員の氏名(ふりがな)、年齢、代表者の住所、電話番号を、返信面に代表者の住所・氏名を明記のうえ、次までお申し込みください。
     【あて先】〒134-8587 江戸川区臨海町6-2-3
     葛西臨海水族園「東京の海を知る」係
    Eメール
     kasai_field(at)tokyo-zoo.net宛に、件名を「東京の海を知る」とし、本文に参加者全員の氏名(ふりがな)、年齢、代表者の住所、電話番号を記入してお送りください。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください)。
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
  7. 締切
     平成28年4月27日(水曜)
    ※往復はがきは必着、Eメールは27日(水曜) 送信分まで有効
    ※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。
    ※応募は1回につき1家族までとします。

 「東京の海を知る」はシリーズプログラムです。今年度は以下の全5回、毎回異なるテーマで実施します。
※どのプログラムからでも参加できます。1回だけの参加も可能です。

今後の開催予定

 第2回 6月18日(土曜) 「トビハゼのくらす干潟を訪ねる」
 第3回 6月19日(日曜) 「東京湾の干潟とアマモ場を訪ねる」
 第4回 9月4日(日曜) 「東京湾で魚を釣る・食べる」
 第5回 10月(予定) 「海の幸を獲る・味わう」

3.幼児向けシリーズプログラム「進め! 海のいきものたち」開催!

 葛西臨海水族園では、さまざまな年代の利用者に向けて、海の生き物のおもしろさを発見し・体験的に学べるプログラムを企画しています。「進め! 海のいきものたち」は5歳(今年度6歳になるお子様)を対象としたプログラムで、身近な海の生き物をじっくり観察し、そのおもしろさを発見することで体のつくりやくらしを学びます。

第1回「進め!海のいきものたち - 海に行こう!」参加者募集!

 第1回目は葛西臨海水族園の目の前にある人工干潟に行き、海とはどのような場所か、どのような生き物がいるのかを体験を通して学びます。

画像
【さあ、海に行こう!】

  1. 日時
     平成28年5月8日(日曜) 10時00分~12時00分
    ※雨天の場合は5月22日(日曜)に延期
  2. 場所
     葛西海浜公園 西なぎさ(9時45分までに、西なぎさ案内所横テントに集合)
  3. 対象
     今年度6歳のお誕生日を迎えるお子様(平成22年4月2日~平成23年4月1日生まれ)とその保護者1名
  4. 定員
     30組60名
  5. 持ち物
     濡れてもよい服装と靴(マリンブーツを含む)・軍手・帽子・飲み物・お子様の着替え・タオル
    ※ケガ防止のため裸足やサンダル、クロックスでの参加はご遠慮ください(サンダルなどでいらした方は海に入れませんのでご注意ください)。
    ※保護者の方も海に入っていただきますので、ご準備をお願いします。
  6. 応募方法
     Eメールで以下のとおりお申し込みください。
    susume_kasai(at)tokyo-zoo.net 宛に、件名を「進め!海の生きものたち第1回」とし、本文に参加者全員の氏名(ふりがな)、年齢、性別、保護者の住所、電話番号を記入してお送りください。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.netからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください)。
    ※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。
    ※応募は1回につき1組までとします。
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
  7. 締切
     平成28年4月24日(日曜)送信分まで有効

 「進め! 海のいきものたち」はシリーズプログラムです。今年度は以下の全4回、毎回異なるテーマで実施します。
※どのプログラムからでも参加できます。1回だけの参加も可能です。

 第1回 5月8日(日曜) 「海に行こう!」
 第2回 7月17日(日曜) 「アメフラシ」
 第3回 9月11日(日曜) 「エビ」
 第4回 12月18日(日曜) 「ヒトデ」

4.小学3、4年向けシリーズプログラム「海のあそびや 2016」を開催します!

 今年度も小学3、4年を対象にしたシリーズプログラム「海のあそびや2016」を開催します。海には驚くほど多様で、興味深い生き物がくらしています。「海のあそびや」では、生き物たちのおもしろさやすごさを、一年を通して、さまざまな角度から学びます。水槽の生き物をじっくりと観察したり、海や川で生き物を捕まえたり、水族園ならではのプログラムで生き物の観察や自然体験を楽しむコツを身につけましょう!

第1回「生き物の体を探ろう!」参加者募集!

 海のなかには体の形もつくりもさまざまな生き物がくらしています。あしがたくさんあったり、固い殻で体がおおわれていたり、体がぐにゃぐにゃしていたり、わたしたち人間とはかなり異なる姿形にも、生きていくための驚くような不思議が隠されています。いろいろな生き物の体をじっくりと観察したり、さわったりして、その不思議を探ってみましょう。

画像

  1. 日時
     平成28年5月29日(日曜) 10時00分~15時00分
  2. 場所
     葛西臨海水族園(9時45分までにゲートチケット販売所前に集合)
  3. 対象
     小学3、4年生
    ※保護者の方1名は一緒に無料で入園できますが、プログラムへの参加・見学はできません。
  4. 定員
     15名
  5. 持ち物
     筆記用具・色鉛筆・お弁当・飲み物
  6. 応募方法
     Eメールで以下のとおりお申し込みください。
     kasai_asobiya(at)tokyo-zoo.net 宛に、件名を「海のあそびや」とし、本文に参加者の氏名(ふりがな)、学年(年齢)、性別、住所、電話番号を記入してお送りください。お申し込みの際は、@tokyo-zoo.net からのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください)。
    ※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。
    ※応募は1回につき1名とします。
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
  7. 締切
     平成28年5月15日(日曜)送信分まで有効

 「海のあそびや2016」はシリーズプログラムです。今年度は以下の全5回、毎回異なるテーマで実施します。
※どのプログラムからでも参加できます。1回だけの参加も可能です。

 第1回 平成28年5月29日(日曜) 「生き物の体を探ろう!」
 第2回 7月24日(日曜) 「生き物探しの名人になろう!」
 第3回 9月18日(日曜) 「生き物のすみかを探険!」
 第4回 11月6日(日曜) 「生き物の一生を探ろう!」
 第5回 平成29年1月15日(日曜) 「いろいろな生き物を探求しよう!」

その他
 このシリーズプログラムでは、参加したお子様にどのような学びが起こるか教育学研究者の協力を得て検討を行います。アンケートに協力していただくほか、プログラム中の様子をビデオ撮影させていただく場合がありますのでご了承ください。

ご案内

【葛西臨海水族園】

  • <開園時間>
     9時30分~17時00分(入園は16時00分まで)
     4月29日(金曜)~5月1日(日曜)、3(火曜・祝日)~5日(木曜・祝日)は9時30分~18時00分(入園は17時00分まで)。
  • <休園日>
     毎週水曜日(祝日のときは、翌日)
     5月4日(水曜・祝日)は開園。
  • <入園料>
     一般:700円、65歳以上:350円、中学生:250円
    ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
     5月4日(水曜・祝日)みどりの日は入園料無料。

※駐車場が大変込み合いますので、御来園の際は公共交通機関をご利用ください。
※開園日については東京ズーネットでご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る