トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成28(2016)年 > 4月 > 28年度新事業分野創出プロジェクト 事業テーマを決定

ここから本文です。

報道発表資料  2016年4月25日  産業労働局

平成28年度新規事業
平成28年度 新事業分野創出プロジェクト
東京の魅力を高める事業テーマを決定しました

 東京都では、従来とは異なるビジネスモデルによる新たな事業分野を創出するため、新たに大学や研究機関、金融機関や中小企業を含めたネットワークを構築し、製品開発から事業化まで一体的な支援を行う「新事業分野創出プロジェクト」を実施いたします。
 本プロジェクトの実施にあたり、「かけ算から生まれる」をコンセプトに、既存分野と新技術や新たな分野等を掛け合わせ、より東京の魅力を高め更なる成長が見込まれる新事業分野のテーマを募集し、審査の結果、以下の2テーマに決定しましたので、お知らせします。
 今後は、決定したテーマの事業化に向け、テーマ毎に、大学や中小企業等のネットワークを構築するため、事業プロモーター(事業運営者)を公募にて、選定していく予定です。

テーマ1 東京ライフスタイル農業

コンセプト:「農業」×「IoT」

 東京の魅力向上に資するため、「東京の豊かなライフスタイル」と「東京の農業」を融合させることにより、新たな都市農業の創出を図ります。近年急速に発展しているIoT技術を活用し、生活と農の間で情報を交流させることにより、東京に暮らす人々が東京の農業を「自分たちのスタイルにマッチした農業」と意識し、磨き育てることで、東京の農業の高品質化、ブランド化を推進します。

テーマ2 防災情報を付加した街づくり

コンセプト:「街づくり」×「防災」

 建物が地震に強いことをデータとして実証する仕組みを住宅等に加え、防災力に富んだ街づくりを推進します。地震防災の備えを普段の生活に取り込み、地域をあげた取り組みを社会インフラとして実現することを目指します。

今後のスケジュール

 平成28年6月上旬 公募開始(公募は終了いたしました。)

新事業分野の事業化までの流れ

 別紙 (PDF形式:102KB)参照

問い合わせ先
産業労働局商工部創業支援課
 電話 03-5320-4694

ページの先頭へ戻る