トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成28(2016)年 > 4月 > 「東京手仕事」プロジェクト 伝統工芸の新商品が誕生

ここから本文です。

報道発表資料  2016年4月21日  産業労働局

伝統工芸の未来をつくる「東京手仕事」プロジェクト
東京と各産地とのコラボレーションにより、伝統工芸の新商品が誕生しました

 東京都は、日本各地と連携して、双方の強みを活かし、双方に高い効果が見込まれる産業振興施策を「ALL JAPAN & TOKYO プロジェクト」として実施しています。
 このたび、伝統工芸品の新商品開発や国内外に向けた普及を促進する「東京手仕事」プロジェクトにおいて、東京と地方の産地との連携による伝統工芸の新商品開発に取り組み、ALL JAPAN & TOKYO プロジェクトのコラボ商品が誕生しました。

「東京手仕事」プロジェクトとは

  • 現代の消費者が求める伝統工芸品の新商品を創り出すとともに、国内外に新たな市場を切り拓くことを目指し、新商品開発や国内外に向けた普及を支援する事業です。
     (事業主体:公益財団法人東京都中小企業振興公社)
  • 伝統工芸の職人とデザイナーが開発チームを結成し、伝統工芸の商品開発にチャレンジする「商品開発プロジェクト」では、今後商品化を目指していく新商品を14点選定。
    その中で、東京と日本各地の伝統工芸のコラボ商品が3点誕生しました。(別紙1)

実際の商品をご覧いただけます!

 3点のコラボ商品をはじめ「東京手仕事」プロジェクトの全支援商品を一堂に展示する展示会「東京手仕事展」を開催します。洗練された手仕事の商品の数々をじっくりとご覧いただけますので、是非ご来場ください!(別紙1)

今年も新商品開発やります!

 「東京手仕事」プロジェクトでは、今年度も第2弾の商品開発をスタートさせます。
 職人とタッグを組んで商品開発に取り組むデザイナーを募集します!(別紙2)

※別紙1 開発商品(コラボレーション)3商品
※別紙2 商品開発 デザイナー募集概要

問い合わせ先
(本事業に関すること)
産業労働局商工部経営支援課
 電話 03-5320-4780
(「東京手仕事」プロジェクトに関すること)
(公財)東京都中小企業振興公社城東支社
 電話 03-5680-4631
(「ALL JAPAN & TOKYO プロジェクト」に関すること)
産業労働局総務部企画計理課
 電話 03-5320-4667

ページの先頭へ戻る