トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成28(2016)年 > 4月 > 啓発動画「『人権尊重都市・東京』を目指して」を掲出

ここから本文です。

報道発表資料  2016年4月13日  総務局

人権啓発動画「『人権尊重都市・東京』を目指して」の掲出について

 東京都総務局では、動画共有サイトYouTube「東京都人権部チャンネル」や、東京都人権部ホームページ「じんけんのとびら」において、東京都の人権施策に関する動画を紹介しています。
 このたび、下記のとおり、新たに策定した「東京都人権施策推進指針」をテーマに、人権尊重の大切さを伝える啓発動画を掲出しましたので、お知らせします。

画像

1 動画名

 「『人権尊重都市・東京』を目指して -新たな東京都人権施策推進指針- 」

2 掲出先

 動画共有サイトYouTube 「東京都人権部チャンネル」 内
※ 東京都人権部ホームページ「じんけんのとびら」からもご覧いただけます。

3 動画内容 (ナレーション字幕・英語翻訳あり)

 東京都は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催都市として、全ての人々が、お互いに、生活習慣、文化、価値観等の違いを認め合い、心のバリアフリーを実現し、幸せを追求できる都市を目指しています。
 一方、人権を取り巻く状況は複雑多様化し、インターネット上での誹謗中傷など、新たな人権課題も社会的問題になっています。
 この動画では、平成27年8月に新たに策定した「東京都人権施策推進指針」を通して、人権を尊重することの大切さについてメッセージを発信しています。

問い合わせ先
総務局人権部人権施策推進課
 電話 03-5388-2595

ページの先頭へ戻る