トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成28(2016)年 > 4月 > 「&TOKYO」企画商品を開発して東京ブランドを発信

ここから本文です。

報道発表資料  2016年4月8日  産業労働局

東京ブランド発信事業
「&TOKYO」企画商品を開発して東京ブランドを発信!

 東京都は、旅行地としての東京を強く印象づける「東京ブランド」の確立に向けた取組を行っています。
 取組の一環として、商品を通じて東京ブランドを効果的に発信し、民間での幅広い活用の促進のため、都と共同で「&TOKYO」と商品を組み合わせた企画商品を開発する事業者を募集いたしました。
 このたび、以下の3事業者を決定しましたのでお知らせいたします。

1 事業者名

  • キリンビール株式会社
  • 株式会社CUCサポート
  • ホットマン株式会社

2 企画商品

キリンビール株式会社

 東京限定ビール「キリン一番搾り『東京づくり』」
 “東京の誇りを、おいしさに変えて”をスローガンに、東京ならではの風土や気質を反映した東京のための一番搾り『東京づくり』を開発。「&TOKYO」をネックラベル等に掲出するとともに、PRを通じて東京の観光や食の魅力を発信。
商品イメージ
画像 画像 画像
中びんネックラベル 6缶パック ケースカートン
※平成28年6月7日から販売予定

株式会社CUCサポート

 「東京手土産・江戸の粋」
 東京の職人が手掛ける工芸品に「&TOKYO」をデザインして、東京ブランドを体現するオリジナル商品を開発。江戸の風土と歴史によって磨かれ、時代を超えて受け継がれてきた東京のものづくりの魅力とともに、「東京ブランド」を発信。
商品イメージ
画像 画像 画像
江戸風鈴 江戸扇子 江戸手ぬぐい

ホットマン株式会社

 「Tokyo Towel」
 東京・青梅で生産される「1秒タオル」を中心とした「Tokyo Towel」に「&TOKYO」をデザインして、東京ブランドを体現するオリジナル商品を開発。良質な手触りや使い心地といった東京産のタオルのクオリティの高さとともに「東京ブランド」を発信。
商品イメージ
画像 画像
バスタオル・フェイスタオル 1秒タオル

3 今後の予定

 今回選定した事業者と都が共同で、「&TOKYO」を活用し、東京ブランドを効果的に伝える商品デザインの開発やPRを行っていく。

東京都長期ビジョン事業
本件は東京都長期ビジョンにおける、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。
 都市戦略3 「日本人のこころと東京の魅力の発信」
 政策指針7 「「おもてなしの心」で世界中から訪れる人々を歓迎する都市の実現」

問い合わせ先
産業労働局観光部企画課
 電話 03-5320-4723

ページの先頭へ戻る