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報道発表資料  2016年3月31日  産業労働局

平成28年度新規事業
免税店向け多言語コールセンター
利用を希望する免税店を募集します!

 東京都では、多くの外国人旅行者がショッピングを楽しむ免税店における円滑なコミュニケーションを支援するため、24時間対応の多言語コールセンターサービスを提供します。
 つきましては、利用を希望する免税店を募集します。

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1 コールセンター概要

(1) サービスの種類

  1. 電話通訳サービス
     免税店の従業員が、外国人旅行者との接客時において外国語による意思疎通が困難な場合に、コールセンターのオペレーターが通訳を行う。また、従業員に求められた場合に、直接旅行者に対し免税・配送に関する説明を外国語で行う。
  2. 翻訳サービス
     施設内の表示や商品説明、外国人旅行者からのEメールでの問合せ等に関する翻訳を行う。

(2) 対象

 東京都内の免税店で都の観光施策に協力する施設(※)

(3) 対応言語

 英語・中国語・韓国語

(4) 開始日

 平成28年9月(予定)

(5) 対応時間

 24時間

(6) 料金

 無料(ただし、各施設とコールセンター間の通話料金は免税店の負担)

2 募集内容

(1) 募集期間

 平成28年3月31日(木曜)から4月28日(木曜)まで

(2) 申込方法

 利用申込書に必要事項を記入の上、ファクス・メール・郵送のいずれかで送付
 利用申込書は、「産業労働局」のホームページを御覧ください。

(3) 申込先

 免税店向け多言語コールセンター事務局(産業労働局観光部受入環境課)
 ファクス 03-5388-1463
 Eメール S0290603(at)section.metro.tokyo.jp
 〒162-8001 新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第一本庁舎29階中央
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

※「都の観光施策への協力」は、都の観光ポスターの掲出や、外国人旅行者からの質問に対する簡単な観光案内等を予定しています。
※詳細は、利用申込書を提出していただいた免税店を対象とした説明会(8月下旬~9月上旬予定)において説明します。

東京都長期ビジョン」事業
本件は、「東京都長期ビジョン」における、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。
 都市戦略1 「成熟都市・東京の強みを生かした大会の成功」
 政策指針3 「多言語対応の推進により、全ての外国人が快適かつ安心して滞在できる都市の実現」

問い合わせ先
(事業全般について)
産業労働局観光部受入環境課
 電話 03-5320-4771
(申込方法・実施内容等詳細について)
免税店向け多言語コールセンター事務局
 電話 03-5320-4881(平日9時00分~17時45分)

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