トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成27(2015)年 > 12月 > ペットの行動学 適正飼養講習会を開催

ここから本文です。

報道発表資料  2015年12月24日  福祉保健局

平成27年度適正飼養講習会の開催について
「ペットの行動学~問題解決のためのABC~」

 ペットは家族の一員として、人の生活に潤いを与えてくれる存在です。その一方、動物としての生態や習性を正しく理解していないと、問題行動や事故につながります。
 人とペットが共に幸せに暮らしていくためには、ペットに関する正しい知識を身に付け、その本能や習性などを理解して接することが重要です。
 今年度の適正飼養講習会では、ペットの行動学をテーマとし、困った行動の背景や解決方法について探っていきます。ペットを飼っている方もこれから飼おうとしている方も、ペットとの正しい付き合い方を学ぶ貴重な機会ですので、是非御参加下さい。

1 日時

 平成28年2月11日(木曜日・祝日) 午後2時00分から午後5時00分まで

2 場所

 都民ホール(東京都新宿区西新宿2-8-1 都議会議事堂1階)

3 内容

 第1部 犬の問題行動について
 第2部 猫、小鳥の問題行動について
 講師:入交眞巳(いりまじりまみ) 氏 (日本獣医生命科学大学獣医学部講師)

4 募集人数

 280名 (参加費無料。先着順)

5 申込期限

 平成28年2月3日(水曜日)受信・消印有効

6 申込方法

 Eメール又は往復はがきにより、下記事項を御記入の上、お申込みください。1回の申込みで複数名応募いただけます。参加の可否は、申込方法と同じ方法により、後日通知いたします。

(記入事項)
 講習会名、参加者全員の氏名(ふりがな)、代表者の住所・電話・Eメールでお申込みの場合はEメールアドレス

7 申込先

Eメール

 S0000292(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

往復はがき

 〒163‐8001東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課
 (郵便番号を記載すれば、住所の記載は不要です)
※返信用はがきには、必ず返信先の住所及び氏名を御記入ください。

問い合わせ先
福祉保健局健康安全部環境保健衛生課
 電話 03-5320-4412

ページの先頭へ戻る