トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成27(2015)年 > 11月 > 「ALL JAPAN &TOKYOプロジェクト」の公表について

ここから本文です。

報道発表資料  2015年11月10日  産業労働局

「ALL JAPAN &TOKYOプロジェクト」の公表について
日本各地と東京 オールジャパンで取り組む産業振興施策

 このたび、東京都では、日本各地と連携して取り組む産業振興施策を「ALL JAPAN &TOKYOプロジェクト」としてとりまとめましたのでお知らせします。

1 趣旨

  • 真の地方創生の実現のためには、東京と他の地域がそれぞれの持つ魅力を高め、互いに協力し合うことにより、共に栄え、成長することが必要です。
  • とりわけ産業振興分野では、日本各地との連携により双方にとって高い効果が見込まれる取組が多く、早急かつ着実に連携を進める必要があります。
  • こうしたことから、今般、東京都総合戦略の策定に合わせ、日本各地との連携により、双方の強みを活かし、双方に高い効果が見込まれる産業振興施策を「ALL JAPAN&TOKYO プロジェクト」としてとりまとめました。

2 プロジェクトの概要(別紙参照)

 次の5つの柱により、中小企業、農林業、観光等の各分野において、日本各地と連携した産業振興施策を展開していきます。

  1. 大会を契機とする全国の中小企業の活性化
  2. 全国の中小企業の優れた技術等を活用
  3. 日本各地と連携した農林業振興
  4. 日本各地と連携した外国人旅行者誘致
  5. 東京で日本各地の魅力に触れる機会の充実

3 今後の対応

 今後、他の道府県にプロジェクトの施策への協力を呼びかけるとともに、施策の充実を図っていく予定です。
※ 本文(PDF形式:2.60MB)

東京都長期ビジョン」事業
 本件は、「東京都長期ビジョン」における以下の都市戦略・政策指針に係る事業が含まれています。
 都市戦略3「日本人のこころと東京の魅力の発信」
 政策指針7「「おもてなしの心」で世界中から訪れる人々を歓迎する都市の実現」
 都市戦略6「世界をリードするグローバル都市の実現」
 政策指針15「日本の成長を支える国際経済都市の創造」

問い合わせ先
産業労働局総務部企画計理課
 電話 03-5320-4606

ページの先頭へ戻る