トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成27(2015)年 > 10月 > 消費生活講座「スッキリ・快適!爽快片づけ術」を開催

ここから本文です。

報道発表資料  2015年10月7日  生活文化局

消費生活講座開催のお知らせ

 東京都消費生活総合センターでは、消費者にとって身近で話題性のあるテーマを取り上げ、参加者が消費者問題についての知識を得るための講座を開催しています。講義を通じて、消費者意識の向上と消費者の権利を自覚することを学び、「自立した消費者」としての主体的な行動につながることを目的としています。
 今回は、「片づけ」をテーマとした著作を多数執筆されている辰巳渚氏を講師に迎え、下記のとおり開催します。

日時

 平成27年12月2日(水曜日)14時00分~15時30分(13時30分開場)

場所

 東京ウィメンズプラザホール(渋谷区神宮前5-53-67)表参道駅徒歩7分

参加費

 無料

募集人員

 250名(都内在住・在勤・在学の方)

テーマ

 スッキリ・快適! 爽快 片づけ術~モノの捨て方・残し方~
 講師 「家事塾」主宰 辰巳渚(たつみなぎさ)

 転居などの生活環境の変化により、モノの整理に悩むのは世代を問わず起こる問題です。特に、最近話題の「生前整理」。「いざ」という時に備えた親への話のもちかけ方とは? 実家の片づけのコツとは? モノを整理すると安全・安心な暮らし方にもつながります。心身ともにすっきり快適に暮らす秘訣についてお話しいただきます。

講師プロフィール

 お茶の水女子大学卒業後、出版社勤務を経て、平成5年にフリーのマーケティングプランナー、ライターとして独立。平成12年に刊行した『「捨てる!」技術』で、消費社会の象徴である「物」に対する新しい哲学を提唱し、同書は130万部のベストセラーになる。現在、家事塾での講座やセミナー、講演を通じて、個々人が豊かに暮らすために役立つ情報発信・コンサルティングに取り組んでいる。近著に「『親のことば』で伝えたい家族で楽しむ25の年中行事」、「美しく軽やかに暮らしを整える44の秘訣」、「片づけられない親のための幸せの生前整理」がある。

画像

申込

 ハガキ、ファクス、電子申請でお申し込みください。
(詳細は別紙(PDF形式:820KB)をご覧ください) 

 締切

 平成27年11月16日(月曜)

※受講の可否は、11月25日(水曜)までに申込者全員に通知します。応募者多数の場合には、抽選により受講者を決定します。

問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課
 電話 03-3235-1157

ページの先頭へ戻る