ここから本文です。

報道発表資料  2015年10月7日  教育庁

「東京都教育の日」記念行事の開催について
「東京都教育の日」平成27年度テーマ
「子供読書活動の推進~国際社会で活躍する人材を育てる~」

 平成27年9月10日にお知らせしました、「東京都教育の日」記念行事については、次のとおり開催します。

画像

1 日時

 平成27年11月7日(土曜) 午後1時00分から午後5時20分まで

2 場所

 都庁第一本庁舎5階大会議場

3 主な内容 (時程は別添リーフレット「平成27年度 東京都教育の日」のとおり)

(1) 子供たちによる朗読

 小学生及び中学生が、朗読により学校における日頃の読書活動の取組成果を発表します。

(2) 表現力を高める書評合戦

 高校生が書評合戦を行い、観客が「どの本が一番読みたくなったか」を投票し、チャンプ本を決定します。

(3) 留学生による海外の読書事情等の紹介

 各国の留学生が、自国と日本の生活習慣や読書環境の違い等についてインタビュー形式で紹介します。

(4) 読み聞かせのプロによる実演

 長年読み聞かせの活動を継続しているプロが読み聞かせの実演を披露し、読み聞かせの素晴らしさについて伝えます。

(5) 学校活動支援団体等に対する東京都教育委員会感謝状の贈呈式

 これまで長期間にわたり継続して学校活動等の支援を続けている団体・個人に対して、東京都教育委員会から感謝状を贈呈します。

(6) 様々な読書活動の取組を紹介する展示(5階レセプションホール内)

 デイジー図書による読書活動に関する取組や調べ学習の成果に関する取組など、様々な読書活動の取組を紹介します。

4 参加申込み方法

 参加者全員の氏名、住所、電話番号、学校名(児童・生徒のみ)を御記入の上、Eメール(10月29日必着)又は往復葉書(10月26日消印有効)でお申し込みください。

Eメールアドレス

 S9000026(at)section.metro.tokyo.jp

※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

往復葉書送付先

 〒163-8001 教育庁地域教育支援部管理課

 参加が決定した方には、参加証を送付いたします。

※別紙 リーフレット(PDF形式:1.35MB)

問い合わせ先
教育庁地域教育支援部管理課
 電話 03-5320-6858

ページの先頭へ戻る