ここから本文です。

報道発表資料  2015年10月16日  福祉保健局

地域資源発掘型実証プログラム事業
紅葉の吉野梅郷 秋まつり開催のお知らせ

 都内には、未だ活用されていない地域資源が数多く眠っています。そこで、東京都では、都内の各地域から地域資源を活用するためのアイディア(企画案)を募集し、旅行者誘致につなげていく「地域資源発掘型実証プログラム事業」を実施しています。このたび、地域からのアイディアが具体化され、青梅市・吉野梅郷の秋の風物詩を楽しむイベントを実施しますので、お知らせいたします。

1 目的

 日本一の梅の名所として親しまれてきた青梅市・吉野梅郷は、梅が主要な観光資源でしたが、ウメ輪紋ウイルスによって多くの梅の木が一時的に伐採されています。そこで、梅林跡地において梅の再生を願って育てられた「梅郷そば」を味わいながら、紅葉に染まる秋を楽しむ散策イベントを開催し、吉野梅郷の新たな魅力を発信していきます。

2 開催日

(1) 散策ガイドツアー

 平成27年11月17日(火曜)

(2) アートパズル・ラリー

 平成27年11月14日(土曜)~23日(月曜・祝日)

(3) 梅郷そば大試食会

 平成27年11月21日(土曜)13時00分~

3 概要

(1) 散策ガイドツアー(事前予約制)

 吉野梅郷の秋の見所を地元ガイドが丁寧にご案内いたします。
 観光スポット巡りのほか、梅郷そばの手打ち体験や試食もお楽しみいただけます。

  • 応募要件
     18歳以上で、8キロメートル程度の歩行移動が可能な方
  • 定員
     30名 ※応募者多数の場合は抽選
  • 申込方法
     平成27年11月6日(金曜)までにメール・電話・ファクスのいずれかで、氏名、住所(区市町村まで)、年齢、携帯番号、メールアドレスをお知らせください。
     【メール】ome-2481(at)omekanko.gr.jp
     【電話・ファクス】0428-24-2481

※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

(2) アートパズル・ラリー(予約不要)

 吉野梅郷商店会の各所に設置されたパズルのピースを集めると、1枚のアート作品が完成します。全てのピースを集めた方に、パズルの台紙を差し上げます。

(3) 世界記録に挑戦☆梅郷そば大試食会(予約不要)

 梅の里の再生を願い、来場者全員でカップ入りの梅郷そばを横一列に3171(さいせい)個並べる世界記録に挑戦します。記録達成後、参加者全員に梅郷そばをご賞味いただきます。

※各イベントは参加費無料です。
※詳しくは添付のチラシ(PDF形式:1.22MB)をご確認ください。(なお、再生チャリティイベントは、吉野梅郷商店会の主催イベントです。)

東京都長期ビジョン事業
 本件は、東京都長期ビジョンにおける、以下の都市戦略・政策指針に係る事業です。
 ・都市戦略3 日本のこころと東京の魅力の発信
 ・政策指針7「おもてなしの心」で世界中から訪れる人々を歓迎する都市の実現

問い合わせ先
(事業全般に関すること)
産業労働局観光部振興課
 電話 03-5320-4767
(参加申込に関すること)
一般社団法人青梅市観光協会
 電話 0428-24-2481

ページの先頭へ戻る