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報道発表資料  2015年10月23日  都市整備局,建設局,港湾局

舟運の活性化に向けた調査運航の実施について(お知らせ)

 東京都では、舟運活性化に向けた取組の一環として、様々な対象者向けに調査運航を実施いたします。
 都民向けには、3日間で5つのコースについてご乗船頂き、隅田川や臨海部、羽田空港等、東京の要所を巡り、それぞれの見どころをご案内させて頂き、合わせてアンケート調査にもご協力頂きます。
 是非、東京の水辺の魅力を感じて頂きたいと思います。ご参加をお待ちしています。

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運航内容

運航実施日 コース コース詳細 船着場 備考
発(予定時間) 着(予定時間)
11月20日(金曜) Aコース 東京クルージング
~東京スカイツリー、レインボーブリッジ、羽田空港
吾妻橋
(12時30分)
羽田空港
(15時00分)
※1
Bコース マジックアワー&ナイトクルージング
~東京スカイツリー、レインボーブリッジ、羽田空港
羽田空港
(15時30分)
吾妻橋
(18時00分)
※2
12月5日(土曜) Cコース ウォーターフロントを知る
~有明から羽田エリア
有明(ビッグサイト)
(10時00分)
天空橋
(11時30分)
※3
12月6日(日曜) Dコース 運河探訪
~船で巡る江戸から現代
天空橋
(14時00分)
浅草・ニ天門
(16時20分)
※4
Eコース 舟夜会・水辺の歴史にふれる
~隅田川から海老取川を巡る
浅草・ニ天門
(16時30分)
天空橋
(18時20分)
※4

※1 乗船される方には、両国界隈のまち歩きガイドツアープラン(墨田区主催:参加費3,000円で弁当・銘菓付)を別途紹介いたします。

※2 乗船される方には、東京スカイツリー日付指定入場券付プラン(墨田区主催:参加費3,060円で産業観光プラザすみだまち処買物券1,000円分付)を別途紹介いたします。

※3 乗船される方には、おおたオープンファクトリー見学(大田区後援:参加費無料)を別途紹介いたします。

※4 乗船される方には、役者ガイドやサムライ忍者サファリなど浅草散策ツアー(台東区共催:有償)を別途紹介いたします。

募集人数

 各回40名 ※応募多数の場合は抽選となります。

対象者

 下記の全ての項目に当てはまる方

  • 都内在住、もしくは都内へ通勤、通学されている方
  • 15歳以上(中学生除く)
  • 本調査運航に関するアンケートにご協力いただける方

※中学生以下のお子様をお連れ頂いても乗船頂けませんので、ご理解下さい。

参加費

 無料

 注1)集合場所までの交通費及び解散後の交通費は自己負担になります。
 注2)「運行内容」※1、※2、※4のツアーに参加される場合のツアー代は有償となります。

アンケート

 今後の取組の参考とするため、乗船中にアンケート調査にご協力頂きます。

注意事項

  • 荒天時、強風等の場合には中止になることがあります。
  • 応募多数の場合は抽選となります。(当選者には、応募締切後、速やかにお知らせします。)

応募期間

 2015年11月1日(日曜)~15日(日曜)

 Webから申込の場合には、15日23時59分までに申込を完了してください。
 往復はがきで申し込みの場合には、11月15日必着

ツアー詳細・申込方法

 ツアーの詳細及び申し込みはこちら(JTB)にてお願いいたします。

 往復ハガキでの応募も受け付けます。(1枚4名まで応募可)
 往復はがきに、コース名、応募代表者の住所、氏名、年齢、性別、連絡先(携帯電話の番号、PCから受け取ることができるEメールアドレス、緊急時連絡先)、同行者全員の氏名・年齢・性別を明記のうえ、下記送付先まで、送付してください。
【往復ハガキ送付先】
 〒163-0426 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング26階
 株式会社 JTBコ-ポレートセールス 新宿第四事業部 営業第二課
 舟運モニターツアー事務局 宛(11月15日必着)

参考

 この他、調査運航の一環として、旅行業界、国内外プレス関係者、MICE関係者等を対象とした体験乗船の実施も以下の通り予定しています。

  • 11月7日(土曜):浅草・二天門~浜離宮(旅行業界、国内外プレス関係者向け)
  • 11月24日・12月1日(火曜):有明~羽田・天空橋(インバウンド旅行会社向け)
  • 11月25日(水曜):有明~(隅田川)~有明(臨海副都心進出企業向け)

問い合わせ先
(都民向け体験乗船、11月7日プレス関係者等向け体験乗船に関すること)
都市整備局都市基盤部交通企画課
 電話 03-5388-3392
(11月24日、25日、12月1日MICE関係者等向け体験乗船に関すること)
港湾局港湾経営部経営課
 電話 03-5320-5552

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