トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成27(2015)年 > 9月 > がん検診認知度向上キャラクターの名称投票を募集

ここから本文です。

報道発表資料  2015年9月17日  福祉保健局

がん検診認知度向上キャラクターが誕生しました!!
がん検診キャラクターの名称を投票してください!

 東京都では、がん検診の認知度が特に低い20代から30代の若年層を対象に、がん検診について知ってもらうきっかけとするためのキャラクターを作成いたしました。
 ついては、皆様に親しまれ、がん検診に関心を持っていただけるような、キャラクターの名称投票を行います。たくさんのご投票を心よりお待ちしています。

キャラクターの紹介

画像

 がん検診に行ってほしい。もっと自分を大事にしてほしい。そんな願いから生まれたキャラクターです。

プロフィール

  • 「~カモ」「~シカ」が口癖のカモシカ。
  • ここ最近、「自分の健康を大切にするって、いいカモ」と気づき、「検診に行くシカない!」と思い始めた。

事業スローガン

 「じぶんに献身、がん検診。」

名称投票の詳細

募集期間

 平成27年9月24日(木曜)~平成27年10月31日(土曜)

応募資格

 どなたでもご応募できます。(年齢・性別不問)

応募方法

 特設サイトにてご応募ください。

画像
↑QRコードからもアクセス可

名称候補

 (この中から1つお選びください。)

  1. だいじカモシカ
  2. モシカモくん
  3. カモネ・ジブンスキー
  4. カモんシカ
  5. がんけんシカ

結果

 平成27年11月下旬頃 特設サイトで発表します。

がん検診について

 がんは、都民の死因の第1位であり、2人に1人が一生のうちに何らかのがんになるといわれています。がんによる死亡を減らすためには、健康的な生活習慣を心掛けるとともに、定期的な検診の受診等により、早期にがんを発見し、早期に治療に繋げることが重要です。
※詳細については、別添チラシ(PDF形式:1.55MB)及び特設サイト(9/24開設予定)をご確認ください。

問い合わせ先
福祉保健局保健政策部健康推進課
 電話 03-5320-4363

ページの先頭へ戻る