ここから本文です。

平成27(2015)年6月11日更新

報道発表資料

井の頭自然文化園

教室案内

教室名 対象学年 日程 募集人数 内容・実施時間
「モルモットに大接近!」 小学1・2年生
(半日コース)
7月30日(木曜)
7月31日(金曜)
(半日コースを2回開催)
各日20名

モルモットを間近で観察し、体のつくりなどを調べます。

  • 9時30分~11時45分
「じっくりどうぶつ観察」 小学3・4年生
(1日コース)
7月28日(火曜)
7月29日(水曜)
(1日コースを2回開催)
各日20名

動物を間近で観察し、体のつくりやエサなどを調べたり、動物の飼育場を探検したりします。

  • 9時30分~15時00分
「体験!飼育展示係」 小学5・6年生
(2日間コース)
7月23日(木曜)~
7月24日(金曜)
20名

動物を間近で観察しながら、実際に飼育を体験して、発見したことや、わかったことをまとめます。

  • 1日目 9時30分~15時00分
  • 2日目 8時15分~15時00分

画像 画像
【カモの運動場掃除】
(体験!飼育展示係コース)
【フェネックをじっくり観察】
(じっくりどうぶつ観察コース)

応募方法とご注意

 往復はがきに、希望教室名・希望日・住所・氏名(ふりがな)・学校名と学年・性別・当日連絡が取れる電話番号・アレルギーやぜん息などの症状(該当する方のみ)、返信面に住所・氏名を明記のうえ、以下のあて先までお申し込みください。

※サマースクールでは、動物に近づく、触れる、ちりやほこりの多い場所で活動を行う場合があります。このため、関連するアレルギーやぜん息などの症状のある方のご応募は十分にご注意いただき、症状が深刻な場合は応募をお控えください。また作業に支障がある場合等、ご不明な点があれば、応募前に当園にご相談ください。
※応募は1人1回、1教室に限ります。また、1枚につきお1人分のみ応募できます。参加希望日はいずれか1日を選んでください。
※応募多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。

あて先

 〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6
 井の頭自然文化園 「サマースクール」係

締切

 平成27年6月30日(火曜)必着

1.連続講座第2回「身近ないきもの探検 ~みんなのまわりの虫たちを探してみよう~」参加者募集

 コンクリートに囲まれた都会でも、実は、たくさんの生き物が生息しています。また、季節によって、生き物の生活は大きく変わります。そこで、井の頭自然文化園では、身近にいながら、なかなか気がつかない「いきもの」を探し、じっくり観察することで、自分たちの周りの自然について、よりよく知ってもらおうと思います。
 今回は、虫たちの暮らしをのぞいたり、色や形などから様々な見方を探ります。親子での参加も可能です。2回目からでもご参加いただけますので、是非お申込みください。

第2回募集

(1) テーマ

 虫たちの暮らしをのぞいてみよう

(2) 日時

 平成27年8月8日(土曜)9時45分~15時00分

(3) 場所

 井の頭自然文化園 園内全体

(4) 対象

 小学3年生~中学3年生および保護者
 (子供だけでの参加も可能です。)

(5) 定員

 20名

(6) 持ち物

 お弁当、飲み物、帽子、筆記用具
※お持ちの場合は色鉛筆をお持ちください。

(7) 内容

 夏休み本番を迎える第2回講座では、虫たちの暮らしをのぞいてみようと思います。虫たちの色や形など、様々な見方を探ります。

画像 画像
【園内の生き物を探します】 【観察カードを作ります】

(8) 応募方法

 往復はがきまたはEメールで以下のとおりお申し込みください。
※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。

往復はがき

 代表者の住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)、学年(年齢)、性別を明記のうえ、以下のあて先までお送りください。
 【あて先】 〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6 井の頭自然文化園 「いきもの探検第2回」係
 【締切】 平成27年7月25日(土曜)消印有効

Eメール

 ikimono2015(at)tokyo-zoo.net宛に、件名を「いきもの探検第2回参加」とし、本文に代表者の住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)、学年(年齢)、性別を記入してお送りください。お申し込みの際は、(at)tokyo-zoo.netからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。)
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
 【締切】 平成27年7月25日(土曜)送信分まで有効

(9) 今後の予定(都合により変更になる場合があります。)

 今後の予定は、次のとおりです。別途、毎回告知いたします。
 第3回 平成27年11月 秋の虫
 第4回 平成28年1月 冬越しの虫

2.「夜の身近ないきもの探検」参加者募集

 園内には、様々な野生の生き物もくらしています。今回、年4回実施の連続講座「身近ないきもの探検」の番外編として、閉園後の園内で、夕方から夜にかけて活動する生き物を中心に観察します。園内を探検しながら普段は気づきにくい、身近な生き物のおもしろさを発見しませんか。

画像
【夜、バナナトラップに集まる昆虫】

(1) 日時

 平成27年8月2日(日曜)17時30分~20時30分

(2) 場所

 井の頭自然文化園 園内全体

(3) 対象

 小学4年生以上
 (小学生は保護者同伴)

(4) 定員

 30名

(5) 持ち物

 懐中電灯、飲み物、虫よけ、長ズボン

(6) 内容

 閉園後の園内を回って野生のコウモリや、トラップに集まってくる生き物、セミの羽化などを観察します。

(7) 応募方法

 往復はがきまたはEメールで以下のとおりお申し込みください。
※応募者多数の場合は抽選とし、当落にかかわらずお知らせします。

往復はがき

代表者の住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)、学年(年齢)、性別を明記のうえ、以下のあて先までお送りください。
 【あて先】 〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6 井の頭自然文化園 「夜のいきもの探検」係
 【締切】 平成27年7月11日(土曜)消印有効

Eメール

 night-ikimono2015(at)tokyo-zoo.net宛に、件名を「夜のいきもの探検参加」とし、本文に代表者の住所、電話番号、参加者全員の氏名(ふりがな)、学年(年齢)、性別を記入してお送りください。お申し込みの際は、(at)tokyo-zoo.netからのEメールを受信できるよう、迷惑メールフィルターやメールソフトを設定してください。(特に携帯電話からお申し込みの方はご注意ください。)
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
 【締切】 平成27年7月11日(土曜)送信分まで有効

ご案内

【井の頭自然文化園】

<開園時間>
 9時30分~17時00分(入園は16時00分まで)

<休園日>
 毎週月曜日(祝日のときは、翌日)

<入園料>
 一般:400円、65歳以上:200円、中学生:150円
※小学生以下及び都内在住、在学の中学生は無料

※開園日については東京ズーネットでご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る