ここから本文です。

平成27(2015)年5月27日更新

報道発表資料

〔ご参考〕

過去受講生の開業事例

1 谷中 和楽や [台東区] (平成25年度受講生)

 https://www.facebook.com/warakuyajapan
 平成27年4月、和雑貨のお店を台東区谷中にオープンしました。「手作り」」「日本製」「日本素材」をコンセプトに、産地や作家さんとのネットワークを築いて、品揃えをしました。谷中の街ブランドを活かしながら、地元や外国人の方々に向けて、日本の良いものを伝えていくお店づくりを目指していきます。

画像画像

 (受講の感想)
 半年かけて事業に挑戦する気持ちを持てたこと、コンセプトを考え抜き、商品にこだわりを持つことの重要性を教わりました。
 また、同じ目標を持つ人と知り合い、切磋琢磨することで、開業までのモチベーションが維持できました。

2 クライミングジムSPIDER [港区] (平成25年度受講生)

 http://climbing-spider.com/
 平成26年7月、ボルダリングジムのお店を港区麻布十番にオープンしました。お子様から大人の方まで、また未経験の方でも気軽にお楽しみ頂ける店づくりを目指しています。オープンに際しては大々的な宣伝をしませんでした。まずは何よりも近隣の方にご利用頂きたいという思いからです。立ち止まったお客様に、チラシを手渡すなどして、少しずつ近隣地域に受け入れて頂きました。これからもボルダリングの魅力を伝えながら、地域と一緒に発展できたらと思っています。

画像画像

 (受講の感想)
 創業に関する知識を得たことはもちろんですが、自分の事業内容を俯瞰して見られるようになったことがよかったです。
 事業内容や計画が第三者にどう伝わるのかを意識できたことが、店舗運営にも活かされています。

3 le Lien(ル・リアン) [渋谷区] (平成24年度受講生)

 https://www.facebook.com/ebisu.lelien
 平成25年11月、カジュアルフレンチのお店を渋谷区恵比寿にオープンしました。約2年かけて自分のイメージに合う店舗を探し、お客様とのおしゃべりを大切にしたいとオープンキッチンにこだわりました。厳選した素材や飽きさせないテーブルコーディネートにより、セレブ層のリピーターが増えつつあり、地元に末永く愛されるお店づくりを目指しています。

画像画像

 (受講の感想)
 事業計画書の作成により店舗イメージが具体的になり、受講生と切磋琢磨することによりとても刺激を受けました。
 開業準備に時間をかけられたこともあり、今まで知りえない事をいろいろ学べました。

ページの先頭へ戻る